見出し画像

雑記 今ここに居られない。

今ココにしか生きられないのに、私たちの頭(思考)は常に未来のことや、過去と呼ばれる記憶の再生を行っている。

いつも心が穏やかでいられない。
明日の予定を考え、今の時間を楽しめない。
昨日の仕事の失敗を思い出し、クヨクヨといつまでも考え続ける。

これでは思考の奴隷だと思う。

今幸せを感じることに罪悪感を覚える。
なぜ?

誰かへの復讐のように、いつも不幸せになるように自分を誘導しているようだ。

未来のことを考えて不安になるのは、今ココにいないことが原因だとよく言われているが、なぜ不安になるのか考えてみると、生きたいんだ、という結論に至った。

すべからく生き延びたいんだ、人間は、と。

この先大災害が起こるかもしれない、という情報を聞いても自分は生き残れるかもしれない、と心のどこかで思っている。

悲観的でありながら楽観的、それが人間なのかな、と思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?