見出し画像

今年買ってよかったもの 2020年

こんにちは、今年も一年過ぎ去ろうとしています、良くも悪くも色々ありました。そんな2020年、Twitterを中心に振り返りつつ買って良かったものを @goandoのお手本を参考にしながらまとめてみます。

1月、まだコロナが遠い世界での話だった頃

Weebill Sというジンバルを入手し、初詣に持って行って撮影していました。今では考えられない程の密状態、まだコロナの影は薄かった年始でした。

続いて @goando が開いた謎の会、三脚ミートアップ、いい歳したオトコ供が三脚でキャッキャしててヤバかったです…。

その中でも注目度高かったLeofoto Ranger LS-224Cを購入。軽量でコンパクトさと強度のバランスが良く、山や旅行に最適、細かい作りも良くできていて使っていて気持ちが良い三脚です。

2月、知床半島・野生動物撮影旅行へ

前々から行きたいと計画していた冬の知床半島へ野生動物撮影旅行へ、オオワシ ・オジロワシ・オオハクチョウ・タンチョウの野生の姿を堪能することができ最高すぎました、来年もまた行きたい…。

詳しくはnoteに書いていますのでよろしければ是非。

3月、国外でCOVID-19の影が…

そろそろCOVID-19が国外で大変な事に。そんな中360度カメラQooCam8Kを購入していました。

このカメラ持って残雪期の白髪門へ、とても良い山行でもう少し冬山を楽しみたかったのですが、これ以降は外出も自粛でリモートワークへ移行。

画像1

4月、本格的なリモートワークへ

本格的なリモートワーク対応でデスクをDIYで整備したり、ライフワークで行っていた花のタイムラプス撮影を再開したのもこの時期でした。

5月、うちで過ごそう・デスクと配信環境のアップデート

5月、なかなか外出できずリモートワークの時間が続きます。デスクと配信環境をアップデート。

そしてついに床の張り替えまでやってました。敷き詰めるのはそこそこ大変ですが、気分も変わるので模様替えしたい方にはフロアタイルおすすめです。

6月、データの整理と嬉しい受賞

作業部屋の模様替えとバージョンアップもひと段落し、次はデータの整理へ。HDDが20個ほどあるので、この裸族のカプセルマンション重宝します。

そしてデータ整理をしながら、外出できないストレスを映像作品にぶつけていました。下のリンクは撮り溜めたドローンの空撮をまとめたムービーです。

そんな地道にリモートワークしている最中、noteのお題企画「#カメラのたのしみ方」で賞を頂いたのも6月でした、ほんとびっくりしたなぁ。

7月、ライフスタイルの再考とギアの整理

黙々とリモートワークです。どこにも出かけられない買い物もしていなかったらしく、ギアの整理などやってました。w

それと同時にこのコロナ禍で前から考えていたライフスタイルを少し変えていこうと大きな買い物の決断をしているのですが、それはまた記事の後半で…。

8月、徐々にアウトドアへ

自粛ムードも緩和し徐々にアウトドアへ。ただ籠もっていたぶん体力の衰えが…。リハビリでのんびりキャンプと、東京の暑さを逃れ涼みに霧ヶ峰にナイトハイクへ。

そして、Appleシリコン製Macの噂も上がっていましたが、5年ぶりにメインマシンをアップデート。

アップデートしたiMacでテストも兼ねてサクサク気持ちよく映像作品を編集してたのもこの頃。

そしてメインマシンのアップデートは待ちに待ったこのカメラα7SIIIの為でもありました。ということで8月は大きな買い物(予約のみ)が続きました。

9月、停滞していた仕事の波が…

今までコロナ禍で停滞していた仕事が動き出し、9月はほぼ撮影と編集に追われていました。そんな中、約半年待ちくらいで届いたのがこいつ、いつかは手にしたいと思っていたザハトラー です。

大きなイノベーションの無い三脚業界ですが、これは久々のイノベーション。赤いレバーのロックだけで一瞬で三脚の高低を調節できます。そこそこ重い三脚ですが、重量が重くなりがちな映像撮影に腰に優しくとても機能的です。

10月、山の誘いとメイン・カメラの到着

天候がいまいち安定していなかった10月ですが、隙を見て山へ。すでに紅葉が始まっていて、やっぱり山は良いですよね。

画像2

画像3

画像4


そして2ヶ月待ったα7SIIIが到着、大きなアップデートも細かい部分も、とても良くできていて、色々いじり倒していました。

そして予約していたiPhone12 Proが到着、iPhoneXからのアップデート。カメラだいぶ良くなりましたね。特に広角レンズ優秀です。

11月、メインカメラのアップデートと雪山へ

映像仕事用のメインカメラは色々な撮影環境に対応するため毎回リグを組むのですが、今回はポーランドの8sinnというブランドで組んでみました。シンプルで洗練されていて使いやすいです。

そして去年も行って最高だった雷鳥沢へ、今年も最高でした。

画像5

画像6

12月、MacBook Airと撮影機材車の導入

そしてここまで完成度が高い状態で出てくるとは思っていなかったApple Silicon製、MacBook Airの登場。

今までノートブックはMacBookProしか買って来ませんでしたが、今年は初めてのMacBookAir、使ってみての感想は余計なものが一切付いていないソリッドでとても良いマシーンでした。例えると極上の蕎麦(M1)の素材自体を味わう感じ。

そして最近のノートは開いただけで起動するんですね…、とてもスマート。そして来年のハイスペックMacの噂も流れてきていてとても楽しみですね。

そして半年以上待ってやっと納車された撮影機材車のハイエースです。元々旅行が好きで海外国内を問わず出かけていて、今年の秋もネパール旅行を計画していたところCOVID-19の影響で中止…。
COVID-19の影響と周りの環境や仕事スタイルも変わってきているので、ライフスタイル全般を見直そうと今年の前半から計画していて、その中の一環が撮影機材車ハイエースの導入でした。その辺の話はまた機会あればnoteで書いてみようと思います。

画像7

画像8

画像9

車内はこんな感じ、テーブルも作れ、寝るときにはフルフラットになってとても快適です。ひとまず、ライフスタイル+モビリティなどなど実験的に試していければと思っています。撮影やロケーションの小道具としても活用したいので、もし何かあれば気軽にお声がけ下さい!

今年買ったものを振り返って

今年も色々ありました…、やはりCOVID-19のジワジワ来る脅威は初めての体験で、今後もしばらくは影響を受けるのは間違いなく価値観の転換を余儀なくさせるものでした。
9.11や3.11の時にも感じましたが、揺るぎないと思っていた文明がいかに脆く絶妙なバランスの上に成り立っているものなのか、黒死病やペストの蔓延など歴史の授業では習っていたことが自分の身に現実に起こりえるということ、この世の中は何が起きても不思議ではないと実感することで、今を大切に生活していこうと思えた年でした。
個人的な買い物でいうと、今年は大きな買い物が続いて懐的にはちょっと心配だったりしますが、来年は逆境をバネに投資した以上に価値ある経験に変えていきたいと思っています。

それでは、皆さん「良いお年を」

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?