見出し画像

6ヶ月間のSNSデトックスでやったことと得た効果|フリーランス3年目・30歳目前で見つけた人生の目的

こんにちは、ゆたかです。
瀬戸内でフリーランスとして活動しています。

2024年で3年目を迎えました。

普段はディレクターとして、企業様のブランディングのお手伝いをしています。

  • ロゴ、コピー

  • Webサイト、ECサイトの制作

  • パンフレット、チラシ、名刺

働き方や収入、プライベートに一切不満はなく、毎日が充実していました。

だけど、なんとなく自分の内面からエネルギーが湧いてこない。
心が乾いた感じが続いている。

仕事は楽しいけど、「やりたい」ことではなく「できる」ことをやっている感覚。
もっと没頭できる仕事や事業を見つけたいけど、特に好きなこともないしな…

30歳を目前にして、そんなモヤモヤをずっと抱えていました。

2023年は、YouTubeをちょっとやってみたり、少しだけやっていたブログを再開しようかなとか、悶々と考えてました。

そんな時、あることがきっかけでSNSを断ってみることにしました。


SNSはポストへのリアクションが数値化されて、手軽に承認欲求を満たしてくれます。

ジャンクフードやゲームと同じく、ドーパミンがドバドバ放出されて、やめられない止まらない、デジタルカッパえびせん。

そんなSNSが、僕の無意識の領域にがっつり癒着していました。

トイレとか歯磨き中にも、気づいたらSNSを開いていることも多かった…

そんなSNSを6ヶ月間シャットアウトして、ひたすら自分と向き合い続けました。

正直めっちゃしんどかったですが、僕が6ヶ月間SNSデトックスに取り組んだ体験をシェアしたいと思います。

・なんとなく毎日がつまらない
・もっと没頭できる何かを見つけたい
・他人の目を気にしすぎて疲れる

こんなモヤモヤを抱えている方の参考になれば幸いです。


SNSデトックスを始めたきっかけ

2024年1月末ごろのこと。

地元企業の経営者の方とサシで食事に行ったことがきっかけです。

同い年(当時29歳)なのに、規模の大きな会社の後継者ということもあり、彼の考えの深さや経験値、視座の高さなど、自分とは比べ物にならないくらいのギャップを感じました。

僕はYouTubeやアフィリエイトで、「ちょっとした副収入を得られたら良いな〜」なんて考えていたんですよね。

彼の話を聞いて、雷に打たれたような衝撃を受け、自分のことしか考えていない自分が恥ずかしくなりました。

僕がフリーランスとしてやっている仕事は「できる」こと。心から「これをやりたい」と思っているものではなかったんです。

そんなモヤモヤを抱えているのに、ちゃんと自分と向き合うこともせず、SNSの中で少し「いいね」が多いと、承認欲求が満たされ満足している自分がいることに気がつきました。

6月には第二子が生まれる予定だし、今年で30歳にもなる。

今こそしっかり自分と向き合う時間を作り、自分が社会に対して何をしていくのかを真剣に考えようと思いました。中途半端な思いで始めたYouTubeも辞めました。

これがSNSをシャットアウトしようと決意したきっかけです。


僕のSNSデトックスのやり方

僕が実践したSNSデトックスのやり方は以下の通り。

  1. SNS(X/Instagram)のアイコンをスマホのホーム画面から消した

    • 通知すらシャットアウトし、無意識に開かないようにするため。

  2. 情報収集や学びのための閲覧はOK

    • 閲覧はWebブラウザ

    • 開くときは目的を持って開くこと

これが僕のSNSデトックスのやり方です。シンプルですが、効果は抜群でした。


SNSデトックスで得られた効果

実感した効果は下記の3つ。

・時間がふえた
・タスクに集中できた
・自分に向き合うことができた

ひとつずつ詳しく説明します。

時間がふえた

SNSデトックスを始める前は、スキマ時間はSNSを開いてスクロール。

数分のことかもしれませんが、トータルするとかなりの時間をSNSに奪われていたと思います。

SNSを断つことで、SNSに奪われていた時間がゼロになり、自分が「やりたい」と思っていたことに時間を充てることができました。

ついつい「時間がない」って言っちゃいますが、ホーム画面のSNSアイコンを削除すると、少しは時間がふえるかもしれません。

子どもとしっかり向き合う時間もふえて良かったです!


タスクに集中できた

シンプルに仕事に集中できました。

仕事中、朝に投稿したポストへの反応が気になって、ついついスマホを開いて、気がついたらSNS見てる…

こんな経験ないですか?

僕はあります。笑

脳内のリソースを目の前のタスクに全集中できるようになり、シンプルに生産性が上がりました。

自分に向き合うことができた

これまでソーシャルネットワークに向いていた意識を、しっかり自分へ向けることができました。

  • モヤモヤの解消

  • 自分の価値観や強みを言語化する

  • 夢や目標をはっきりさせる

僕は今まで「ガジェットが好きだ」と思っていました。

だけど、自分の内面の深い部分と向き合うことで、「"ガジェット"が好きなわけではないんだな」という気づきを得ました。

これはSNSをシャットアウトしたからこそだと思います。


どんなことに時間をつかっていたのか

SNSデトックス中、僕が時間を使ったのは以下のようなことです。

  • 朝活

    • ウォーキング

    • 瞑想

    • ジャーナル

  • 読書

  • 筋トレ

  • 自己理解

    • セルフコーチング(ジャーナルもこの一部)

    • クリフトン・ストレングス(旧ストレングスファインダー)

    • コーチングを受ける

いわゆる、どれも「やると良い」と言われていること。

これらはSNSとは違って、じっくりコツコツ取り組んでこそ効果を実感するものがほとんどです。

すぐに効果を感じにくいし、「これをやっていて本当に意味があるのか」と感じることもありました。そんなことに6ヶ月もの時間を割いたのは人生で初めて。

結果としては、自分の価値観や在り方を言語化することができ、夢や目標もはっきりしました。
ずっと抱えていた渇望感とか、迷いがきれいさっぱり消えました。


心の深い部分に向き合うということ

フリーランスになり3年目になった僕は、ずっとモヤモヤや迷いを感じていました。

「このままでいいのかな」
「この先、やっていけるのだろうか」
「自分のプロダクトやサービスをつくりたいけど、何をしたいのか分からな」

でも今では迷いが消えて、心から望む未来や目標を持つことができました。

ライフスタイルに不満はない。
一緒に働くチームの皆も良い人たちで、家族との時間も豊富にある。

それなのに、どこかでエネルギーが湧いてこない感覚を引きずってしまう。

そんな状況の中で、SNSをシャットアウトし、ひたすら自分の心の奥底と向き合い続けたからこその結果だと感じています。

当時の僕と同じように

・なんとなくモヤモヤしている
・熱中できるものを見つけたい
・今のままで良いのか不安

と感じている方は、一度SNSを生活から遠ざけて、自分と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか。

僕で良ければ相談に乗るので、気軽にDMしてください👍


「今後どんなことをやっていくのか」については、別の記事で詳しく書いていけたらと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?