見出し画像

マイルの有効期限が3年間延長された

航空会社のマイレージを貯めている人も多いと思います。僕もその一人ですが、めっきり飛行機そのものに乗る機会が無くなったので、日常でマイルを貯める、いわゆる陸マイラー。

陸マイラーの基本はまずクレジットカード。クレジットカード利用に応じてもらえるポイントを、マイルに変えていくという仕組みだ。これがなかなか奥が深く、上級者となると複数のサービス会社でポイントを回し、少しでも換算率を上げる人もいる(僕自身は面倒過ぎるやっていない)。

また、アフィリエイトでマイルを稼いだり、カード会社がやっている「新しくカードを使って3ヶ月以内に○十万円以上決済したら、△万マイルプレゼント!」のようなキャンペーンをことごとくやっているらしい(僕自身はこれまた面倒なのでやっていない)。

そんな僕でも、最低限の工夫でマイルはコツコツたまり、毎年夫婦でハワイにビジネスクラスで往復できるくらいは貯まる。が、しかし、この数年海外に遊びに行くなんて夢のまた夢。いつになったらと遠い空を眺める日々。そして3年間というマイルの有効期限はやってくる。。

実は、2022年1月のハワイ旅行を計画していて、マイルを使った特典航空券でフライトを予約していた。しかし昨今の状況で行くのは困難と判断し、やむにやまれずキャンセルの連絡を入れた。通常特典航空券のキャンセルはペナルティとして一定のマイルが必要な上、無効になるマイルも発生してしまうのだが、予約のタイミングが良かったのかペナルティがなかっただけではなく、マイル返還後からさらに3年有効にしてくれるという。

有り難い! 一旦は諦めたことにより意気消沈していた僕たちだが、改めて予約して希望を持つことができる。

特典航空券をキャンセルしても上記のような対応になるとは限らないが、マイルが有効期限で消えていくことを悩んでいる方は、渡航が厳しい○○○国や△△△国などへの特典航空券を予約&キャンセル、という手もあるのかもしれない(やる際は自己責任でね♪)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?