見出し画像

あなたの問題を解決します!


※4/9加筆編集しました
一般化して書いてしまって、自分らしくないと思い、私自身が抱えていた問題をコーチングを受けて(私の場合は学ぶんだ)解決していったか、あるいは自分であればどんな問題を解決できるのだろうか、という視点も踏まえ書き直しました。


前のnoteにて、コーチングとは誰のためにあって、どんなモノなのか書きましたが、、、もっとシンプルな話、、、コーチングって人それぞれ抱えている問題を解決する、だけなんですよね。
抱えている悩みや問題は人それぞれ、その悩み・問題を解決しその先に導く(結果、成長や変化が起こる)、のがコーチ/コーチングである、と。

っていうめっちゃ本質かつシンプルな話を置き去りにしてしまっていたので悔い改めて、もう少し考えてみたことを書こうと思います。

私自身、
40も後半にはいり、仕事が真に楽しいと思えてはおらず、日々惰性で過ごしている感覚がある反面、
市場価値だとか、会社での評価やプレゼンスといった外部評価だけは気にしながら、その惰性に甘んじながら成長も努力も怠っているという状況で悶々と過ごしていました。

自分の価値とはいったい何なのか、真にやりたいことは何なのかを改めて見つめ直したい!
仕事だけでなく、人生の変化を成し遂げたい!
という漠然とした思い
を持ちながら、コーチングを学ぶことで新しい一歩を踏み出せれば、と考えていました。

そして、仕事や家庭といった人生のバランスホイールにおけるゴールを設定する過程の中で、
自分自身と向き合うことで、自分の中の問題解決に向かうことが出来たのではなかろうか、と思っています。

(重たい話書きすぎたなー、余計なコト書きすぎたかなーと反省していたのですが「変わろうとしている様が見て取れたので良かったよ」と言ってくださった方がいて、嬉しかったので改めて触れておきます)

悩みって何?問題って何?

前のnoteにも書きましたが、問題とは

「あるべき姿」と「現状」のギャップ・差分が問題

なわけでして、

自分の場合は、現状もあるべき姿(ゴール)も見えていなかった、です。
一体自分は何者なのか、何がこじらせているのかなども理解できていなかったですし、
本当にやりたいこと(Want to)にも「フタ」をしていました。

コーチング(を学ぶ過程)にて、
本当にやりたい!と思えることが見えてきたのですが、
それは新たな発見ではなく「ああ、そうだった!!私はこれがやりかったんだ、楽しかったんだよな(涙)」という感覚でした。

つまり、分かっていないというより、
心底好きでやりたいことがあったはずなのに、惰性や環境、他者の評価などなど、
つまり今がコンフォートゾーンになってしまうと、
無意識が蓋をして見えなくしまっている、あるいは無意識的に”今”を正当化していたのかもしれません。

問題や悩みって、今や未来の自分が分からない、って話もあるとは思いますが、
コンフォートゾーンにいるがゆえに、無意識が本来の自分を書き換えてしまっている可能性が多いにあると思います。

他人に「あーしろ、こーしろ」と言われてもなかなか動けないのですが、
コーチングでは(コーチが介入することで)自分自身が無意識に気づくことで変わることが出来るのだな、ということも痛感しました。

私だったらどんな悩みを扱えるのか~を考えてみた


私自身のキャリアとしては、ビジネス全般を、事業に実際入ったこともあり、管理側に回ったこともあり、広範囲に経験してきました。

そして、子供や家庭も、仕事に大きく、かなり、めちゃくちゃ影響する、ということも経験してきました。

世の中のビジネスパーソンにおいては、

ずっと事業やサービスに携わり続けているだけではなく、マネジメントポジションになったり、管理側の仕事にコンバートしたり、
あるいは、企画・開発・運営の中でもロールが変わってきている人もいるでしょう。
当然、扱うサービスや事業などは変われど、ずっと同じ「職種」をしている、という方もいるでしょう。

総じて、何か悩みを抱えるとすれば「僕、私、このままで良いのか?」に尽きるとは思うのですが、、、

「新しい仕事は楽しい!けれど、なんだかしっくりこない」とか
「未来を考えると不安になる」とか
「転職や配置転換を繰り返し、これでいいのか」とか
「ずっと同じことばかりしている、これでいいのか」とか
「家族の都合もあって〇〇できない」とか

などなど、いずれにせよ、「今に満足している」という方はごく少数なのではないかと思います。

まとまらないのですが、
私はビジネスも管理も両方経験してきて思うのは、
新しい価値や体験を提供するモノづくりに従事し、かつ色々なビジネス面での問題を解決してきたと思うので

新しい価値・体験を提供したいと思っている方世の中に驚きや感動を与えたいと思っている方、あるいはこれらのバリューチェーンに携わっている方の問題を解決するサポートと思うのです、いや、サポートできます。


最後に、実際にお悩みや問題ってコーチングでどう解決されていくのか書いてみたいと思います。

コーチはその悩みをどう解決するの?

■まず、本当のあなたを知ります。
・「素のあなたは〇〇だよね」
・「XXするのが好きなんだよね、XXしたいんだよね」
と言ったことに気付くことが出来ます。
無意識下で気づかなかったことが言語化・イメージ化されるので、アハ体験的に、モヤが晴れる瞬間もあるだろうと思います。

■そして、コーチと一緒に、今の延長ではない、外側となる未来を設定します。

アハ体験によってモヤモヤという一定の悩みは解決するかもしれませんが、
「XXするのが好きなんだから、していいんだよ、XXしようよ」と、その先に導かれること、本当のあなたらしく生きることを見つける訳です。

これは、自分で許可を出す、ということかな、と思います。

「何か新しいことをがしたいが一歩踏み出せない」
 =>「一歩踏み出せばいいだんよ(だってそれが楽しいんでしょ)」
「なんかつまらない」
 =>「自分はXXが面白いんでしょ、やっていいんだよ」
といった具合でしょうか。

ざっくりまとめると・・・

自分自身では気付かない本当の自分に気付かせてくれて

その先にある本当の自分らしい未来を一緒に見つけ、その未来に生きる許可を出す手助けをし、

あなたの最大の応援者として、未来を生きることを支援する

というのを前のnoteのこのあたりに書いたつもりでした。


最後に改めて、人生を動かすサポート、もとい、あなたの問題解決します!

繰り返しになりますが、

新しい価値・体験を提供したいと思っている方世の中に驚きや感動を与えたいと思っている方、あるいはこれらのバリューチェーンに携わっている方の応援をしたく、
その結果、世の中に新たな感動が生まれることにより多く関与できるとも思っています。

実際、自分も過去には映画製作に携わり、世の中にアッと驚くような作品に携わり、そして、海外販売に小さいながらつなげることもしてきました。
ゲームやメディアミックスといったエンタコンテンツも然りです。

コーチングを通じ、そんな熱い思いを今一度思い出すことも出来ました、これからも体現し続けたいと思っています。

このようなビジネスパーソンで
「悩みを抱えている」「その状況から脱却したい!」
という方がいらっしゃれば、

モニターセッションを引き続き(4月20日頃まで)募集しております(1回のみ90分程度、お代を5,000円頂きます)ので、
コーチング受ける前提でなく結構です、気軽にご連絡くださいmm

ーーーーーーーーーーーーーー
応募フォームは 
こちらから
ーーーーーーーーーーーーーー
私から記入頂いた連絡先に返信させて頂きます。

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?