見出し画像

【雨が降っても自分のせい】

ゆたかライブラリーへようこそ。


【雨が降っても自分のせい】


以前勤めていた会社で叩き込まれた言葉です。(松下幸之助さんの言葉だと後々知りました)


「何が起きても人様や環境のせいにはするな、原因は自分にある」と私は解釈しています。


人に言ったことが上手く伝わらなかったり、
期待していた結果にならなかったり、

要は自分の思い通りにならなかった場合、
「人や環境のせいにしてしまう」ことがあります。
中には怒ってしまう人もいるくらい・・・


でもそれって、
伝える側の努力やスキルが足りていなかったり、
お互いの認識がずれていたり、どこまで理解しているかの確認が足りなかったりしている可能性があるのではと思っています。

「考えればわかるでしょ!?」というセリフも失礼で、相手の能力だとかを考慮しなかった自分の責任を棚に上げてしまっているとも思っています。


人を変えることはできないけど、自分を変えることはできますもんね。
だから自分の中から原因を探して、改善や行動した方が前向きですよね。


自分以外は全て他人です。
自分の考えや想いを伝えることが難しいと認識している人ほど、このnote であったり、SNSやブログで自ら発信して自己研鑽しているのだと思っています。


ダメだったら自分のせい。
良かったら人様のお陰。

「人や環境のせいにしない」のは謙虚でもあり、とても前向きなことなのだと。


今、ここ北海道は雨が降ってきました。
きっと私のせいでしょう・・・

#松下幸之助 #コミュニケーション #結果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?