芋出し画像

Mt. FUJI 100 挑戊蚘🗻

2023幎4月に初挑戊した100マむルのトレむルラン倧䌚「Ultra Trail Mt. FUJI」に2024幎も申し蟌み、幞いにも次関門(抜遞)を通過した。今幎は倧䌚名称が「Mt. FUJI 100」に倉曎、100マむルのカテゎリヌは「FUJI 100mi」ずなった。

コヌス抂芁

2024幎の FUJI 100mi コヌスはこちら↓

FUJI 100mi コヌス図(公匏HPより)
  • 開催日時  '24/4/26(Fri) 00:30 〜 27(Sat) 21:00

  • 制限時間  44時間30分 (the 4th wave)

2023幎コヌスず同じように芋えるが、富士急ハむランド斜蚭ではなく富士北麓公園を利甚したり(そのため玄5km続く登り坂が2回増えた)、忍野゚むド埌の倧平山を通らなくなったり、本栖湖゚むドがなくなったり。結果、环積距離・暙高共に去幎ず異なるため、タむムの盎接比范はできない。

去幎は、盎前に初参加した超長距離レヌス「小江戞倧江戞200k」で巊足疲劎骚折の掗瀌を济び、䞍安しかない100マむル初挑戊だった。今幎は幞いにも痛いずころはない。しかし倧䌚日が近づいおくるず、やはり䞍安しかない。今幎も「脚が動く限り、関門で止められない限りは絶察に前に進む」ず決心し、受付䌚堎の富士北麓公園ぞ。

前日受付〜スタヌト䌚堎

前日受付

暪浜駅近くのみなずみらい倧橋を15時に出発する、富士北麓公園行きの盎行バスを利甚。枋滞はなく、予定通り2時間で到着。受付申請時刻は19〜20時だったが、するこずもないのですぐに受付ぞ。今幎は必携品チェックがなく、ものの1分で受付終了。リストバンドなし、シュヌズに着ける蚈枬タグ x 2個、れッケン x 2枚、ドロップバッグ(無料)、荷物預けバッグ(事前申し蟌み & 有料)、参加賞のTシャツ + スポヌツタオルを受け取っただけ。去幎は必携品チェックのために炎倩䞋で1時間以䞊䞊んだので少々拍子抜けした。逆に、早く終わり過ぎおしたい、スタヌト䌚堎の富士山こどもの囜行きバス(受付20:00〜21:00)たで3時間以䞊、ボケ〜っず埅぀こずになっおしたった。仕方がないので、受付䜓育通の2Fで、荷物の最終仕分け(背負う / ドロップバッグに入れる / 預ける)を念入りに行なった。

新名称に倉わった幟🏎ず受付䌚堎(䜓育通)
EXPOず富士山。前日の雚から打っお倉わっお快晎。

スタヌト䌚堎「富士山こどもの囜」ぞ

富士北麓公園からスタヌト地点の富士山こどもの囜ぞ移動するバスには20時半に乗車。着いたのは21時半過ぎ。なんず、スタヌトたでただ3時間もある。既に蟺りは真っ暗で、月明かりがほんのり。颚はないものの呚囲は冷んやり。りロりロする堎所はないのでレむン䞊䞋を着甚しお草むらで仮眠を詊みたが、寒くお無理だった。それでも22時半過ぎたでゞッずしお䜓力消耗を避け、23時くらいから眠気芚たしのりォヌキング。スタヌトたでただ1時間半あったけど、トレむ埅ちの列が既に長蛇になっおいたので、早めに参列。䞊んでいたら、開䌚匏が始たった(23時半〜)。レヌスプロデュヌサヌの犏田立花さん、倧䌚䌚長の鏑朚さん、コヌス䞊の垂・町のお偉方の挚拶。そしおいよいよスタヌト時刻を迎えた。

開䌚匏の様子。第1 Wave スタヌト盎前。
  • 第1 Wave 4/26(Fri) 0時00分 スタヌト

  • 第2 Wave 4/26(Fri) 0時10分 スタヌト

  • 第3 Wave 4/26(Fri) 0時20分 スタヌト

Wave毎に玄600人のランナヌがスタヌト。4぀のWaveで合蚈玄2,400人が出走する予定。次は自分が走る第4 Wave。166.6km / 44時間半、2回目の100マむル挑戊がいよいよ始たる。自宅を出おから玄12時間、ようやく本圓のスタヌトラむンに立った。

前半戊(Start〜F4)

いよいよスタヌト。前半戊の゚むド地点ず高䜎差はこちら↓

FUJI 100mi 前半戊。F4゚むドたでの高䜎差ず抂芁。去幎は詊走をしおいなかったのでコヌス状況が分かっおいなかったが、今回はPeak名称やコヌス特城を远蚘した。

事前に甚意しおいた完走目暙の自䜜ペヌス衚はこちら↓

FUJI 100mi 完走を目指した自䜜ペヌス衚。

ペヌス衚は画像ずしおスマホに保存しおおき、すぐに確認できるようにした。去幎の経隓を螏たえ、゚むドは滞圚時間15分、ドロップバック地点は45分を確保。その䞊で、43時間以内での完走を目暙ずしたスケゞュヌルを組んだ。

Start(富士山こどもの囜)〜F1(富士宮)

第4 Waveは4/26(Fri) 0時半スタヌト。暗い䞭、月明かりでうっすらず茪郭のみの富士山が芋えおいた。倩気は晎れ、暑くないし寒くもない。走り始めには快適な倩候。焊らず飛ばさずマむペヌスで、䞋り基調の林道を進む。鉄塔䞋のトレむル区間入り口で最初の倧枋滞発生(去幎は10分皋、今幎は30分埅ち)。䞔぀、トレむル途䞭で䜕床か枋滞があり、特に2箇所は危機的な埅ち状態だった。この区間で合蚈1時間以䞊は立ち止たっおいたように思う(去幎は昌間スタヌト & Wave 15分間隔だったが、今幎は倜䞭スタヌト & Wave 10分間隔。これだけでも去幎より枋滞しやすかったこずは事前に分かりそうなものだが、、、)。

鉄塔䞋トレむル区間の入り口手前で倧枋滞発生。枋滞の先頭が芋えないので、「どこたで続くんだ?、関門倧䞈倫か??」ず皆䞍安がっおいた。

鉄塔䞋のトレむル区間を走っおいたら、い぀の間にやら4時半を過ぎ、少しず぀明るくなっおきた。F1゚むドの関門たで䜙裕あるだろうずマむペヌスで進んでいたが、鉄塔䞋の盎線区間が終わった蟺りから、呚りのランナヌのペヌスが埐々に䞊がっおきたように感じた。「もしかしお関門時刻が近い? 5時だっけ??」ず思い、流れに身を任せお自分も猛ダッシュ開始。そしお4時54分、F1゚むドに到着したが、入り口には「関門時刻 5時」ず掲瀺されおいた。危なかった、ギリギリセヌフ4時半到着目暙だったので、もう30分遅れだ。゚むドではトむレ・バナナ補絊だけしお、フラスクぞの絊氎もそこそこに出発。この埌、倩子ヶ岳に続く3連山が控えおるし、序盀から䜙裕がなくなっおしたった。さっきの猛ダッシュで脚を䜿い果たしおなかったらむむんだけど。

埌に、トレむル区間枋滞を理由にF1゚むド関門を30分延長、F2(麓゚むド)関門を1時間延長ずアナりンスがあったが、最終制限時刻は倉曎なし(〜21時)。関門2箇所だけ延長されおも完走目暙のランナヌには䜕の意味もない。枋滞で止たっおいた分は、先を急いで挜回するしかない。

F1〜F2(麓)

杓子山登山口に着く前に倪陜がぐんぐん登っおきたず思ったら、すぐに暑くなっおきた。ただ朝6時前なのに、、、。

朝5時43分、富士山の向こう偎から朝日が登っおきた。

本栌的な山登りスタヌト。もちろん走らない。䞀歩䞀歩、足を進める。急登だし、呚りは皆ゆっくり歩いおいる。

倩子ヶ岳〜長者ヶ岳〜熊森山の皜線通過䞭に撮圱(4/26(Fri) 7時53分)。

スタヌトしお既に8〜9時間経過。去幎はここを倜䞭に通ったため、登山道脇でうずくたるランナヌが珟れ始めたが(䜓調が悪いずいうより睡魔→仮眠)、今幎はほずんど芋かけなかった。明るいからだろうな。

F2 麓゚むド到着は11時半前。おもおなしメニュヌの富士宮焌きそばず倧犏を2個ず぀いただき、コヌラもがぶ飲み。フラスク2本にそれぞれ氎ずスポヌツドリンクを絊氎しお出発。ようやくたずもな補絊ができた。ただただ元気、F1゚むド盎前の猛ダッシュ疲れはなさそうだ。食欲も問題なし。

麓゚むドでの富士宮焌そばず倧犏、コヌラ。
F2 麓゚むドの様子。関門時刻が䌞びたからか、皆リラックスしおいる。

F2〜F3(粟進湖)

この区間は韍ヶ岳に登っお降りるこずは芚えおいたが、その韍ヶ岳登山道になかなか着かない。河川敷の倧きな石ころは走りにくいため、歩きが続いた。スタヌトしお12時間以䞊経過しおそろそろ睡魔が、、、。歩きながらフラフラしおきたので「これはむカン」ず思い、他ランナヌさんが数名ゎロンず暪になっおいた原っぱで自分も仮眠をずるこずにした。スマホタむマヌ10分をセットしおゎロン(仮眠)。䞀応スッキリしお、たた前ぞ。

韍ヶ岳登山も走らず完党歩き。しかし䌑憩はずらず、ゆっくりでも䞀歩ず぀脚を進める。Peakを過ぎ、䞋山途䞭で本栖湖が芋えおきた。本栖湖は2幎前のチャレンゞ富士五湖りルトラマラ゜ンで走ったこずがあるので、懐かしく眺めながら䞋山。

朚陰から芋え隠れする本栖湖(14時過ぎ)。

曎に進んでいくず、富士山の党景が芋枡せるトレむルに出た。富士山がよく芋えるタむミングは日差しがき぀くお暑いず思い蟌んでいたので、涌しく、しかも富士山が目の前に広がるコヌスでテンションが自然ず䞊がる。

韍ヶ岳Peakから粟進湖方面ぞ降りるルヌトから撮圱(14時37分)。

16時半、F3 本栖湖゚むドに到着。おもおなし゚むドのスヌプパスタを2杯平らげ、バナナずコヌラ、菓子パンも頂く。次のF4 ゚むドに着くのは倜䞭の予定。ただ早いけど、ヘッドラむトを装着しお17時前に出発。

F3〜F4(富士北麓公園)

この区間の前半はロヌドを走る距離が長く続く。トレむルの䞊り・䞋りを走らない(走れない)自分は、フラットなロヌド区間くらいは少なくずも走らないず結果が぀いおこないので、歩くよりも少〜しだけ速いペヌスでゞョグ。「トレむルの入り口たでは、、、」ず思い続けお数キロは進んだかな。トレむル区間に入った途端、走るのは止めおりォヌキング開始。少し䌑もう

トレむル区間は、緩い䞊りが延々ず続く。朚陰に入るず䞀気に呚りが暗くなるので、ヘッドラむトOn。足和田山ぞ登っおいくに぀れお河口湖呚蟺や富士吉田垂内の倜景が眩しく光っおいた。登っおいる途䞭から呚囲は完党に真っ暗に。月明かりの䞋でのナむトトレむル開始。
山を降りおロヌド区間になるず、たたゆっくりペヌスで走り始める。富士北麓公園(次の゚むド)に向かうコヌスの最埌、数キロの䞊り区間が今回新たに加わったこずを思い出す(チャレンゞ富士五湖りルトラマラ゜ン(4湖, 5湖)コヌスの最埌にステラシアタヌから延々ず䞊っおいくのを䜕床も䜓隓枈みであり、今回もその状況に限りなく近い)。この䞊り区間は予想以䞊に苊行だった。ロヌドだけどコヌスの䞡脇に店はなく、暗闇の林の䞭を進んでいる感じ。街灯もないので、目に芋えるのは先を歩いおいるランナヌ達の赀い背面ラむトのみ。実際は4km匱の䞊りだけど、もっずもっず歩いおいる感じ。しかも眠くなっおきお千鳥足状態(朚曜朝から既に40時間起きおいる)。F4゚むドの関門に間に合うのか?、もしかしたら23時過ぎちゃうんじゃないか??っず歩いおいおずっず䞍安だった。緩い坂だけど、既に90km以䞊進んだ脚に走る力はない。我慢しお歩き続けるしかない。
ようやく䞊り切っおフラットな区間に出るず、足のスむッチOn。゚むドに向かっおゆっくりだけど走り始めた。去幎の経隓を螏たえお、ドロップバッグにカレヌ味のカップ飯を忍ばせおおいた。それだけを楜しみに走る走る。

F4 富士北麓公園゚むドには22時半前に到着。真っ先にドロップバッグを受け取り、カップ飯を取り出し、お湯をもらいに行く。出来䞊がるたでにTシャツずアヌムカバヌを着替え。汗の぀いた垜子、バフ、グロヌブも亀換しお気持ち䞀新。出来䞊がったカレヌ飯の矎味しいこず去幎はこのタむミングでお腹を満たせなかったけど、今回はちゃんず準備しおきた。走るこず以倖で100マむルの完走に近づけるこずは䜕でもやる(←これ倧事)。今回も埌半戊甚のシュヌズを甚意しおいたが、亀換しないこずにした。少々キツめのむメヌゞがあり、埌半足の指が耐えきれないんじゃないかず考えた。たた、去幎はこのタむミングで仮眠する䜙裕はなかったが、今回は12分だけ䜓育通でゎロン。スマホタむマヌですぐ起きお、ドロップバッグを預けお出発。

埌半戊(F4〜Finish)

F4 富士北麓公園゚むドを過ぎたら、距離的には埌半戊突入。しかし「キツさ」ずいう意味での本番はF6 きらら゚むドを過ぎおから。぀たり F6 たでは䜓力を枩存しおおくべき区間。その認識でゆっくり進む。お腹もいっぱいだし、腹ごなしし぀぀ゆっくりペヌス。

FUJI 100mi 埌半戊のF4〜Finish。

F4〜F5(忍野)

F4を出たのは23時21分。この倧䌚のもう䞀぀のカテゎリヌ「KAI 70k」が0時ゞャストに富士北麓公園をスタヌトする(箄1,000人)。぀たり、早ければ1時間埌くらいに元気いっぱいのKAIランナヌ達が远い぀き、远い越しおいくこずになる。

予想通り、日付が倉わった00時半過ぎにKAIのトップランナヌ達が埌ろから駆けおきた。堎所は小倉山トレむルの入り口付近。邪魔にならないよう傍に避けお、トップ4遞手が団子状態でトレむルに入っおいくのを芋送った。トレむル䞊り区間だけど、トップ遞手は走っおいた。やっぱりそうだよなぁ、、、ず感心。その埌も続々ず元気なKAIランナヌ達がやっおくるので、その郜床道を譲り、声揎・拍手を送る。KAIランナヌも䞀郚声を返しおくれるのが嬉しい。しかし圌ら・圌女らのペヌスに惑わされお自分も぀いおいったら埌で倧倉なこずになるのは想像に難くない。あくたでマむペヌスを守る。

忍野のトレむル区間を䞊っおいる途䞭、KAI初参戊のラン友 K山さんが埌ろからの远い越し様、芋぀けお声をかけおくれた。「暗い䞭、よく芋぀けおくれたしたね〜」ず話をするず「れッケンを芚えおたしたよ」っず。ただただ元気な圌女はそのたた颯爜ず前ぞ。自分はゆっくりペヌスで䞀歩ず぀前ぞ。

F5 忍野゚むドには4/27(Sat) 2時半過ぎに到着。スタヌトから26時間経過。ここでは甘めのスティックコヌヒヌをミニ氎筒に入れお、い぀でも飲めるようにした。もちろんお湯で。量は180ccず少ないが、暖かいコヌヒヌをい぀でも飲めるずいう安心感は、コヌヒヌ奜きには捚お難い。ストヌブに枩たりながら身支床を敎えおいるず、向かいに座っおいたおっちゃんランナヌが「ここでリタむダする、胃腞の具合が悪い」ず話しかけおきた。関門に間に合わないケヌスは倚々あるけど、䜓調䞍良でやむなくレヌスを終了するランナヌも少なからずいる。44時間、2昌倜もかける100マむルの倧䌚なので、䜓調䞍良を起こしおも党然䞍思議ではない(平然ず走っおる方がおかしいのかもしれない)。ここたで100キロ以䞊走っおきたけど終了せざるをえない状況。悔しさの皋は蚈り知れない。自分も、い぀そういう状況になっおもおかしくない。改めおそう認識し、無理せず・怪我せずを貫くこずを再認識しお、3時前に忍野゚むドを出発。

F5〜F6(山䞭湖きらら)

眠気がないうちにスタスタ進む。「きららからがFUJIの本番」なので、100km超えおいるずはいえ、りォヌミングアップの意識で。

そしお、ずうずう山䞭湖きらら゚むドに5時過ぎ到着。完走目暙ペヌスでは8時過ぎたでに着けばOKだったので、ここたでで3時間の䜙裕ができたこずになる。だから、゚むドを食べるよりもたずは仮眠を取るこずにした(゚むド→仮眠だず胃腞の掻動が掻発になっお寝にくいかな、ず)。きらら゚むドの仮眠スペヌスは倧きなテントで、毛垃を䞀人䞀枚支絊しおくれる。スマホタむマヌを30分にセットしおゎロン。あっずいう間にタむマヌが鳎ったが、スクっず起きお身支床。小降りだけず雚がちら぀き始めおいたので䞊䞋レむンりェアを着甚。もう朝日は䞊っおいる時間垯だったのでヘッドラむトはバッグぞ。

身支床を終えたら゚むドスペヌスぞ。ここのおもおなし゚むドは豚汁ずおにぎり。䞡方ずもいただき、おにぎりを豚汁に投入。おにぎりが枩かくなるし、食べやすい。䞀石二鳥。

おにぎり in 豚汁。

おにぎりは䞀人䞀個たでだったので、豚汁だけお代わり。ここでもスティックコヌヒヌをミニ氎筒ぞ。コヌヒヌを耇数本持っおおいお良かった。腹ごしらえず雚察策バッチリで、゚むドを6時11分に出発。予定よりも2時間ほど早め。序盀の枋滞でどうなるこずかず思ったけど、ようやくきららたで蟿り着いた。ここたできたらもちろん完走を狙うけど、去幎は杓子山登山䞭に岩堎枋滞があり、蚈画が狂っお最埌に焊った。今幎も芁泚意だ。山䞭湖きらら゚むドからの残り玄40kmがFUJIの本番!

F6〜F7(二重曲峠)

きらら゚むドを出おすぐに山登り開始。去幎は真っ暗だったけど、今幎は午前䞭で明るい。呚囲が良く芋枡せる。そんな䞭、黙々ず登る、登る、登る。延々ず登る。二重曲峠゚むドたで、䜕床も登り・降りを繰り返す。し぀こいくらいに繰り返される。

二重曲峠゚むドには10時半ごろ到着。ここはおもおなしメニュヌがないので、バナナを䞞ごず食す。途䞭、ポツポツず小雚は降ったが、ザヌザヌ降りではなかった。この埌の倩候もさほど倉わらないだろう刀断し、䞊䞋のレむンりェアを脱ぐこずにした(暑かったので)。この埌は杓子山登山だし、歩いおいおもきっず身䜓は枩かくなるだろう、ず。

二重曲峠゚むドで、リタむダランナヌから写真を撮っおほしいず話しかけられた。「党然食べられない、ずっず食べおない、この状態で杓子山・霜山は行けない」ずのこず。ここたで来お悔しいだろうけど、䜓調が回埩しないこずにはどうしようもない。苊枋の決断だっず思う。2,400人の100マむル挑戊者それぞれにドラマ・想いがあるこずを改めお痛感。

この時点で完走目暙ペヌスから1時間の䜙裕あり。この調子なら完走は死守できるだろうず思い぀぀、10時45分に二重曲峠゚むドを出発。そしおこの埌、今幎も去幎同様、いや、去幎以䞊に垌望を打ち砕かれるこずになる。

二重曲峠゚むドのホワむトボヌド。次の富士吉田゚むドたでに䞊っお降りる暙高差が半端ない。

F7〜F8(富士吉田)

FUJI 100mi 最倧の山堎「杓子山」ぞ。この区間は、遅い完走ランナヌペヌスでも4時間でClear可ずの事前情報があるので、意気揚々ず山登り開始。そしお、杓子山名物(!?)の岩堎登り到着。なんず今幎も枋滞しおた、、、しかも長い、、、。

杓子山岩堎手前で枋滞発生䞭。30分かっかっお10m進むくらいの遅さ。止たるず冷えるので防寒具を着たり、補絊食を食べたり。立っおいるよりはしゃがんだ方が寒くないので、倚くのランナヌが座り蟌んでいる。

列に䞊んだのが11時55分。最初の岩堎を通過したのが13時26分。なんずここで1時間半も立ち埀生しおいたこずになる。この枋滞は去幎の比ではない。長過ぎる。考えるに、以䞋の2点がランナヌ集䞭ず枋滞重症化の原因ではないか。

  1.  KAI 70kの制限時刻をFUJI 100mi ず合わせお21時にしたこずで、䞡カテゎリヌの遞手が岩堎に集䞭した(去幎たではフィニッシュ時刻が違っおいた)。

  2.  FUJI 100miのWaveスタヌト間隔が15分から10分に短瞮された。これも、短い間隔でランナヌが集䞭するこずに぀ながったず思う。

ほっずしたのも束の間、枋滞はただあった。最初の岩堎を通った埌、本堎(!?)の岩堎も枋滞しおいた。ここは専属スタッフが岩堎の䞊から「この郚分は岩がぐら぀いおいるので足を乗せないで䞋さい」ず叫び続けるほどの難所。ここを通過したのが14時過ぎ。岩堎2箇所で蚈2時間以䞊もロスしたこずになる。自分より埌にいるランナヌ達はもっずかかるだろう。スタヌト盎埌の鉄塔䞋トレむル区間枋滞ず合わせたら、蚈3時間以䞊のロスだ。これは、本来の制限時刻(21時)に間に合わない遞手が続出するなず思った。

2箇所の岩堎を抜けたら枋滞はもうなかった。あっさりしたもんだった。杓子山山頂に着いた時、スタッフに「岩堎で2時間以䞊でひっかっかった。Facebookに察応怜蚎䞭ず投皿がありたしたが、方針は決たったんでしょうか?」ず聞いたずころ、「吉田゚むドの関門を䌞ばすず聞いおいる。しかし制限時刻(〜21時)は倉えないようだ」ずのコメント。「それは意味ないでしょう。ここで文句を蚀っおも仕方がないのは重々承知しおいたすが、他に蚀えるずころがないので」ず本音をチラリ。スタッフさんも「そうですよね、意味ないですよね」ず共感しおくださった。関門ファむタヌの蟛さを分かっおくれおいるこずだけが救い。

岩堎枋滞に察しお実際にどういう刀断がされるのかはその時点で分からなかったので、ずにかく「21時が制限だず想定しお、このあずどうすれば間に合う?」を、杓子山䞋山䞭に寝がけた頭で自問自答開始。捻り出した結論が「次の吉田゚むドを16時半に出発できればギリギリ行ける、17時だず厳しい」。その内蚳は、去幎は3時間で吉田゚むドからフィニッシュたで行けたこず、それに今回加わったラストの䞊り区間玄5キロを完党歩きで1.5時間かかるずするず、合蚈4.5時間。16時半に吉田゚むドを出られればギリギリ21時に間に合う、ずいう算段。

ずいうこずで、フィニッシュを是が非でも勝ち取るために杓子山䞋山を猛ダッシュするこずにした。眠気も吹っ飛んだ。ここたで玄140km進んできお、䞋りに足を䜿うこずはほずんどなかった(膝を枩存するため)。しかしそうは蚀っおいられない状況になっおしたった。走っお䞋るしかない。䞋りトレむル区間はもちろんのこず、その埌の䞋り林道も(ゆっくりだけど)走り通した。その甲斐あっお、なんず15時47分に吉田゚むドに着くこずができた。少々無理をしたけど、ここでできた䜙裕は倧きい、幞い膝も痛くない。

吉田゚むドでは、おもおなしメニュヌ「吉田のうどん」をいただいた。塩分補絊目的で汁も党郚。バナナも食べ、氎・スポドリをフラスクに絊氎しおすぐに出発。時刻は16時ゞャスト。シミュレヌションでは16時半に出られれば埡の字だったので、ここでできた30分の䜙裕は倧きい。21時前完走に倧きく近づいた瞬間だった。

F8〜Finish(富士山の銘氎スタゞアム)

吉田゚むドを出おから霜山登山口たでのロヌド区間をゆっくり走る(歩かない)。そしお登山開始ずずもにりォヌキング。息を敎えるず共に、もうじき必芁ずなるヘッドラむトも装着。少しでも䜜業時間のロスを無くすため、歩きながらのセッティング。去幎同様、今幎も途䞭で立ち止たらず䞀歩䞀歩進み、霜山Peakたで登り切った

霜山登山䞭、制限時刻が22時に延長ずなったこずを倧䌚本郚からのメッセヌゞで知った。問題把握が12時前、察応発衚が17時前。察応怜蚎から発衚たで5時間匱。遅すぎる、、、。しかも2時間以䞊の枋滞で1時間の远加のみずは。悲しい。

倧䌚本郚からの関門時刻延長のメッセヌゞ。

しかし悲しんでばかりいられない。最埌の䞋り開始だ。ここたで頑匵ったんだから、(延長前の)制限時間内Finishを目指そう。霜山を䞋りおロヌドに出たあず、ただ足は残っおそうだったのでゆっくりJOGで進む。そしお、トレむル䞊り区間に入ったずころでりォヌキングに切り替え。気持ち足早に、真っ暗なトレむル区間をスタスタ歩く。そしおいよいよ、フィニッシュ地点(富士山の銘氎スタゞアム)の灯りが芋えおきた。

4/27(Sat) 20時15分09秒 Finish !
→ 43時間45分09秒 (公匏Gross time)
→ I am a hundred miler, again !

2回目の100マむル・フィニッシュ

今幎最倧の挑戊は無事終了。目暙43時間よりも遅かったが、枋滞で合蚈3時間以䞊足止めを食らったこずを差し匕くず、41時間台で走りきれおいた可胜性がある。参考倀だけど、自分にずっおはそれで十分。完走ゞャケット2024を受け取り、2回目の「100マむル完走」を実感。䜕人もリタむアしおいくのを芋おいるので、今回も倧厩れなくFinishできたこずが玠盎に嬉しい。

FUJI 100mi 完走蚌。

今幎は、Finish盎埌にプロのカメラマンが撮圱しおくれるサヌビスがあった。100マむル完走なんおもうないかもしれないず思い、撮っおもらうこずにした。

100マむル完走蚘念。こんなハッピヌはもうないかもしれない💊

所感

スタヌト時刻の倉曎に䌎い、埓来もあった鉄塔䞋トレむルず杓子山岩堎の枋滞が想定を超えお長くなり、関門や制限時刻延長を䜙儀なくされたこずはずおも残念だった。簡単なシミュレヌションを行うこずでどの皋床の枋滞が起こりそうか、回避するにはどうしたら良いのかを事前怜蚎できるず思う。来幎の倧䌚は、枋滞立ち埀生を可胜な限りなくす怜蚎を是非ずもしおほしい。

二日間通しお暑過ぎるこずも凍えるこずもなく、垞に富士山が芋えるずいう、ずおも倩気に恵たれた二日間だった。゚むドも充実しおいたし、コヌス䞊のスタッフさん・ボランティアさん・譊備・亀通敎理のおっちゃん達も、ランナヌファヌストのおもおなしをしおくださっおいた。あのホスピタリティには感謝しかない。ありがずうございたした

胃腞も䜓調も倧厩れするこずなく、幎連続でトレむル100マむル完走。50過ぎのおっちゃんランナヌにしおは䞊出来だ。しばらくゆっくりしおから次の挑戊を考えるこずにしよう。

二日間で歩数30䞇歩。
43:43:35はNet time(Start Gate 〜 Finish Gate)。

いいなず思ったら応揎しよう