見出し画像

”クリエイター”に、世界に1つだけの”ギフト”制作をお願いできるサービスとは?

クリエイターに、世界に1つだけのオリジナルギフトの制作をお願いできるギフトサービス「HelloMasterPiece」(ハローマスターピース)というものが始まるよう。

「いいなぁ」と思ったサービスなので、ご紹介してみたいと思います!

大切な人に「特別な体験」を届けたい

「コレ贈ったら、喜んでくれるかな?」

会社の同僚の送別会、お世話になった人へのお礼、家族の記念日…
プレゼントを贈る相手の事を思い浮かべながら、アレコレ考えるのは楽しいけれども、結構、プレゼント選びって迷いますよね。

すごくお世話になっている人の誕生日会でのこと。
プレゼントが、相手に喜んでもらえるのは第一として、周りの人ともかぶりたくないし、オリジナリティも出したい。(おっ!って思ってもらいたい。)
気づけば、何時間も、渋谷をウロウロと…。

そこで、たどり着いたのは、その日が「特別な日」になるもの。

ワイワイするのが好きな相手でもあったので、ドンキで物珍しい面白グッズを揃えたところ、プレゼントきっかけで、会が新たな盛り上がりを見せたり、と。(大人なのに、皆でとってもはしゃいで、たのしい日に!)

「便利」や「うまい」といった実利があるプレゼントもいいけど…「特別な体験」につながる「意味を持つモノ」もアリだなぁ、と思ったのです。

クリエイターに世界に一つだけのギフト制作を

クリエイターさんが簡単にデジタルデータ(イラスト等)を販売できる「elu」など、クリエイター支援サービスを手掛けている会社「アル」が、ギフトサービスを始めるとのこと。

このサービスは、クリエイターさんにギフト制作をお願いできるサービスで、世界に1つだけのギフトを贈ることができるのです。(特別感あるぞ!)

HelloMasterPiece HPより

たとえば、こんなオリジナルギフトができるよう。(すごくデフォルメした似顔絵をクリエイターさんに制作してもらい、送別会なんかで贈ったら、皆が二ヤリとなりそう)

HelloMasterPiece HPより

役に立つより、意味があるへ。ここ数年、こんな言葉があるけれども、ギフトでも同じなのでは?とも思うのです。

”実用的”なプレゼントもうれしいけれど、「あなたのために考えたよ」といった贈る側の感情(情緒的価値)がのった「世界に1つだけの特別なプレゼント」のほうが、よりうれしいのでは?と思うのです。(僕はうれしい!)。

このギフトサービス「HelloMasterPiece」(ハローマスターピース)は、もう間もなく開始(1月20日スタートとのこと)。
サービスが始まったら、ぜひ、使ってみたいなぁ、と。

<追記>
クリエイターエコノミーの記事は、こちらのnoteにもあります!
もし、気になりましたら、どうぞ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?