見出し画像

ホテル編 プレスリリースの内容に困ったら読むnote

朝起きて、ワクワクする社会を作るをテーマに会社を営んでいる吉田豊です。

「プレスリリースの配信どうしよう?」とネタ作りに困ったときに、読んで欲しいnoteです。今回のnoteでは、網羅的にプレスリリースの切り口について書いていきます。「新プレスリリース道場」※1を参考に、ホテル用にアレンジしています。

まずは、プレスリリースを書くときに意識するのが、ネタ集めのだと思います。今回は、①ホテル経営、②人事、③マーケティング、④CSR、⑤人(経営者、スタッフ)に分けて、プレスリリースの切り口についてお伝えしていきます。また、今後は各切り口で書かれたプレスリリースを紹介したいと思います。

プレスリリースの5つの切り口

①ホテル経営

戦略
中長期計画の発表
年度経営方針
決算発表
新規事業の発表
資本提携
業務提携
合併・合弁
新社長発表

ホテル(建物)
新ホテル開業
リニューアル・機能強化
ホテル見学
ホテル閉業

とくに、新ホテル開業の際は、事前にプレスリリースを掲載することが重要です。オープン前の予約にも繋がるので、是非試してみて下さい。

②人事

人事異動
人事制度改革・新人事制度
働き方改革
福利厚生の充実(福利厚生制度)
組織改革

人事関係のプレスリリースは、リクルートに繋がったりします。せっかく良い人事制度や福利厚生を整えたなら、外部へPRすることも重要です。

③マーケティング

まず迷ったら、こちらの項目からプレスリリースを書いてみるのがよいと思います。私もこの項目に関するプレスリリースを出したことで、取材に繋がったことがありますので、おすすめです。

ホテル(宿泊部門)
新キャンペーン
新プラン
コンセプトルーム
イベント(招待、報告)
新広告
展示会
企業タイアップ・共同事業

ホテル(レストラン、宴会部門、EC部門など)
新事業
新商品
商品リニューアル
商品動向の発表
規格変更
内容変更
パッケージ変更
容器変更
その他

その他マーケティング
販促
調査
受賞(Forbes、OTA、JTB、お客様調査によるアワードなど)
新事業、新プラン開発、商品開発、開業秘話
トレンドワード
記者会見

④CSR

メセナ活動(企業が主として資金を提供して、文化・芸術活動を支援すること)
ボランティア
地域交流
SDGs

⑤人(経営者、スタッフ)

経営者
社長の経営観・パーソナリティ
社長就任
年初挨拶
入社式挨拶

スタッフ
専門家
ユニーク人材
開発者
特技・趣味

ニュース・バリューを伝える6つの方法

①特異性:今までになく、あっと驚くようなこと
②人間性:人間味があって、感情に訴えること
③大衆性:多くの人が名前を知っていたり、関心があったりすること
④社会性:広範囲、あるいは時代的に意義のあること
⑤影響性:社会に対して、影響を与える事
⑥地域性:地域に限定された身近な情報であること。
井上岳久 ,新プレスリリース道場,宣伝会議,2021年3月30日.

プレスリリースは、切り口とバリューの掛け算になります。

まずは切り口を見つけて、次にどのニュースバリューに当てはまるかを考えると、メディアの人に伝わる記事を書けると思います。


参考
※1 井上岳久 ,新プレスリリース道場,宣伝会議,2021年3月30日.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?