見出し画像

サラダは毎日食べれますよね!

我が国にサラダが伝わってきたのは明治の初頭だとか。しかし、日本では昔から、漬物や和え物と言った調理法があって、生のまま野菜を食べるという習慣がなかった・・・。

だからポテトサラダ以外に庶民がサラダになじむようになるのは1960年以降のことだったのですって。

そんなことをどこかで読みましたが、私は小学生のころ・・・と言うことは1960年以前ですよ・・・畑でとれたばかりのレタスを随分食べた覚えがあります。しかし、今のようなドレッシングはなく酢醤油とかお味噌の味付けだったように覚えていますが。だいたいドレッシングなどと言うおしゃれな言葉はなかった・・・。

今や、日本でもすっかりおなじみになっているサラダバー。これはアメリカが発祥地で、レストランの席に着いたら好きなだけ野菜をとって食べられるようなサービスんを売りにしたスタイルですが、もともとこれは米国人の肥満対策として生まれたものだそうで、アメリカで完成したサラダ料理。

サラダが欧米人の食卓に独立した一品料理として占めるようになったのは、フランス革命後の18世紀とも言われているようです。歴史でフランス革命のことを習った時、そこまでその革命が様々なことに影響が及んだとは思ってもみなかった・・・。食べ物にも随分と影響を与えたようです。街に多くのレストランができたのもそれからのことですし・・・。

サラダと言うものは、革命以前においては薬用料理か、あるいは肉料理の後の脂肪分をぬぐうための添え物に過ぎず、レストランのメニューにもサラダと言う品目は見当たらなかったそうです。

このようにヨーロッパで生まれたサラダですが、お味は?と言えば、塩を振りかけただけのそっけない水っぽい食べ物だったようです。ところが、この食習慣がアメリカに渡った19世紀半ばから気の利いた料理へと変身したのでした。

アメリカ人の食生活はローストビーフの塊にありあわせの野菜を添えただけ、と言う簡素な内容。火を通した調理には投げやりなくせに、なぜか生野菜をおいしく食べることには傾注していったようで、こうして様々なサラダソースが開発されていったのでした。

野菜サラダソースの代名詞になっているフレンチドレッシングもフランスで考案されたもののではなく、1884年、れっきとしたアメリカ生まれのドレッシングだそうです。

フレンチの名前はフランス人が考案したとも、フランス料理の前菜に使うのがふさわしいからとも言われるようですが、定説ではないようです。

ドレッシングを混ぜている間は電話にも出るな、と言われるほど、ドレッシング作りは大切なようで、西洋のことわざにこんなのがあります:

「サラダ作りには4人が必要
油を入れる浪費家、酢を入れるけちん坊、塩を入れる顧問弁護士、それらを混ぜ合わせるための狂人」

つまり油はたっぷりと使うが、酢はちょっとだけ、塩加減は微妙に判断し、最後に一気に混ぜ合わせるというサラダの作り方を言い表したもので、日本で言う飯炊きのコツ「はじめちょろちょろなかぱっぱ、赤ん坊泣くともふたとるな」のサラダ版と言ったところでしょうか?

サラダのイラストを沢山見つけたのですが、イチジク入りサラダは珍しい、とこのイラストにしてしまいました。チーズもオリーブも入って大変おいしそうではないですか。南の国のサラダなのでしょう。

ポルトガルだったかで干しイチジクを1㎏買ったことがありました。おいしかったなあ・・・それだけのためでもまたポルトガルに行きたい!あの市場でイチゴも買った!あれもこれもおいしかったなあ、です。

ところで、干しイチジク、なつめ、そしてナッツはノルウェーのクリスマスにはいつもテーブルのどこかに置いてある食べ物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?