見出し画像

はじめましてchapter3

いつまでも自己紹介が終わらないので、なぜnoteを始める気になったかということ

を書きたいと思います。

実はEDITION DE LUXE(以降、EDL)を再結成したものの、このコロナによって

活動の縮小が余儀なくされ、そんな時にロシアとウクライナの戦争。というよりロ

シアの侵攻。映像を見て驚きました。今? ほんと? 信じられませんでした。そ

のうち死体の映像、人々の訴え、諦め、何より子供たちの涙、心が引きちぎられる

思いでした。何かできないか。


曲を作りました。そしてすぐにでも世界に届けたい、なんとしてもこの戦争を終わ

らせたい。

その思いから自分で映像も作りました。映像の中にはプーチンの子供の頃の写真も

載せています。彼にも子供時代はあったはずです。だからこそ探してでも載せまし

た。

この世で子供の涙ほど切ないものはありません。だからこそ、載せました。

どんな理由があるにせよ、戦争だけはあきません。人を傷つけ、人を殺し、その先

に何があるというのか。本気で何か解決するとでも思っているのか。


僕に世界に訴えられるほどの力はありません。これまでブログどころかほとんど

SNSに触れてこなかった人間が世界に訴えるには、地道に発信していくしかない。

それがnoteを始めるきっかけです。これから曲も毎月配信(現在ソロで三ヶ月連続

配信しています)し、できる限りSNSに触れ、訴え続けます。

これから、よろしくお願いします。

ちなみに曲のタイトルは、両国とも国花が「ヒマワリ」ということで、即刻決めま

した。本当はウイーン少年合唱団のような声が良かったのですが、僕が歌い、変換

しています。いつか本当の子供の声に変えたいと思っています。

「ヒマワリ」は9/23、spotifyやapple musicなどから配信しています。

https://open.spotify.com/track/1APACF9zbF3oi8vwcR9Mvk?si=73a9862ed2274c75


https://www.youtube.com/channel/UCkAXwQfOHtjUdrJ3mFgEs7g


ヒマワリ

会いたいいつも もういないママに

なんで僕一人残していったの?


朝一回で起きなかったから?

朝食に文句つけたから?

妹の世話を見なかったから?


会いたいいつももうないだろうそこに

なんで僕一人ここにいるの?


パパとニィニィは何処に行ったの?

僕が女だから? あなたの言う通りにしなかったから?


帰りたいいつももうないだろう町に

跡形もなくなったのは 僕が


朝一回で起きなかったから?

夕食に文句つけたから?

妹に嫉妬を覚えたから?


スイトピーが赤いのも僕のせい?

皆が泣き崩れるのも僕のせい?


人が人を殺すのも僕のせい?

なんで一人の人間の所為で戦争が起きるの?

おしえて、ママ


会いたいいつも もういないママに

なんで僕一人ここにいるの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?