見出し画像

【ベース練習日記 13】1,335時間40分~

こんにちは。ベーシストのゆたか( Twitter: @yutaka20200215 )です。

今週の練習内容

今週もいつも通りの練習です。

リズム練習はこの本

フィジカル練習はこの本

練習内容は先週までとほぼ同じですが、先週までのマンネリ感がすっかり消え去りました。

このままベースの練習をやめてしまおうか…という考えが頭をよぎりつつも、何とか練習への熱意が復活したのはおそらくこの動画のおかげです。

3を意識せよ

4分の4拍子、4分音符だけからなる練習フレーズ4小説を使ったリズム練習を扱った動画です。4分の4拍子の曲を弾く時って普通は「1,2,3,4…」とリズムを捉えて弾きますよね?

少なくとも自分はそうでした。

それを、「1,2,3,1,2,3,…1234」と3拍子+4拍子で捉えてみる、という提案がされています。それによって演奏のリズムにうねり(グルーヴ感!)が生じるという。

実際にやってみると、4拍子のフレーズなのに頭の中では3拍子でカウントしている…というズレが何とも心地よい。

もうしばらくこの練習を続けることで、今後自分の演奏がどうなるか楽しみです。

あと、上の動画の後半では、講師の石村さんが練習をコツコツ続けることの大切さを説いています。石村さんの言葉によってマンネリ感から脱却できたのかも知れないですね。

練習時間

今週(2021年6月28日~2020年7月4日)の練習時間:3時間15分

累計練習時間:1,338時間55分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?