見出し画像

【ベース練習日記 11】1,332時間55分~

こんにちは。ベーシストのゆたかです。

初めてベースの写真をトップ画像(というのでしょうか?)として使ってみました。

木目が美しいでしょう??

このベースをもっときれいに鳴らしてみたい、このベースがもつ潜在力を引き出したい、そういった思いで練習を重ねています。

今週の練習

今週はなかなか練習のモチベーションが湧かず、練習時間が少なめです。

練習内容はいつも通り。リズム練習とフィジカル練習。

リズム練習は1冊目の本で。フィジカル練習は2冊目の本で。

内容がいつも通りだと、一定の周期で飽きが来てしまいます。マンネリ感ってやつですね。上手くなっている実感が今一つ感じられないし、他にもやりたいことがあるし。

そういう時どうするか?1日2日間堂々と休みました。

いや、ちょっと罪悪感というか違和感というか、落ち着かない感じがありました。だってほぼ毎日ベースを練習しているわけですし。

で、ベース練習を再開した時にどうなっていたか?

わずかですが変化が感じられたんですね。

まず、リズム練習。クリックを♩=150~160の裏拍で鳴らしてリズムキープする練習した時。以前は、カウントして演奏を始めた最初の音から上手くリズムに乗ることが出来なかったわけですが、その弱点を克服できそうな感覚があったんです。まだ成功率が100%ではないですが、1音目からリズムに乗れることが増えてきた。

そしてフィジカル練習。前はハンマリングとプリングを繰り返すフレーズを16小節も続けていたら手が痛くて仕方がなかったわけですが、16小節ではバテなくなっていたのです。つまり、ちょっとスタミナが付いていた。

要するに、ちょっと休んで再開してみたら、ほんの少しだけ上達していることを実感できたというわけです。

普段練習を重ねているのなら、たまには休んでもいいのかも知れません。

練習時間

今週(2021年6月14日~)の練習時間:90分

累計練習時間:1,334時間25分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?