【ベース練習日記 9】1,326時間15分~

こんにちは。初心者から抜け出したいベーシストのゆたか(Twitter: @yutaka20200215)です。

だんだん梅雨が近づいてきましたね。あ、そろそろメンテナンスをしないと…


今週の練習

今週の練習は先週と基本的に同じです。

1冊目の方でリズムトレーニングをして、2冊目の方でフィジカル練習をしました。

第1章の練習を継続しつつも、第2章のフォーワード・モーションの練習に半月くらいから練習メニューに追加しました。普段私たちが耳にするロック・ポップの多くは米英など外国の音楽の影響を強く受けていますが、その多くは2拍目と4拍目にアクセントが置かれます。だから演奏時も2拍目と4拍目にアクセントをつければそれっぽくなる

…というわけではない!

というのがリズム本の主張です。前に前に進むようなグルーヴ感を演奏に持たせるためには、4拍目・2拍目から1拍目・3拍目へと向かう流れを意識しなければならない、ということです。この4→1拍目・2→3拍目のグイグイ進むグルーヴ感を出す練習が、フォーワード・モーション練習です。

ちょうどこの動画でリズム本著者の石村さんが解説しています。(ほんとにこのシリーズの動画には助けられているなぁ)

これを知ってから音楽を聴くと、2拍目4拍目にどんな工夫がされているのか?フィルにどんな意図があるのか?をあれこれ新しい発見があります。

リズム練習を重ねるにつれて、これまでとは別の視点(耳を使う行動に使うときは「視点」でいいのかな?)から音楽を聴けるようになるとは当初は思ってもいませんでした。

雑感

さて、今週も黙々と練習をしましたが、正直なところちょっとマンネリ感があります。「あぁ練習面倒だなぁ」と思うことが前より明らかに増えたからです。

こういう時って、「練習しないと下手になる」とか「練習しただけ確実に上達する」とか理詰め(というほど厳密でないけど)で自己を説得しようとしても大抵上手くいかないんですよね。「それは分かっているけど面倒くさい」わけで。

おそらく今後もめんどくささに悩まされることは確実にあるでしょう。

そんな時にどうするか?次回辺りにネタにして記事にしてみようかしらん?

練習時間

今週(2021年5月31日~6月6日)の練習時間:2時間30分

累計練習時間:1,329時間45分



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?