見出し画像

4つのココロの色から瞑想に至るまで~4週目~

こんにちは!また読んで下さりありがとうございます。瞑想を始めて4週間が経ちました。目標としていた「一ヶ月間瞑想し、起きる変化を検証する」を達成し、充実感があります。

何かをやりきるのはとても気持ちが良いですね!正直に言うと、疲れている時や忙しい時に瞑想をするのが大変だと思う時もありましたが、やって良かったと心から言えます。

これを自分の中のルーティンに組みこんで、長く継続しようと思います。どうでも良いことですが、僕の昼食はファミマのカレーがほとんどです。3年間ほぼ毎日ファミマのカレー。そして3年間家計簿を毎日付けている習慣があります。何が言いたいかと言うと、ハマるとプログラミングされたかの様な行動をとる為、瞑想も長く続けられるでしょう。

少しそれますが、「4つのココロの色」を始めて学んだ時、自分の色は青色だと思いました。青色の特徴として、「計画的に行動するのが好きだったり、過去のデータや根拠を重視するタイプ。そして確信を持たないと行動するのが苦手なので、最初の腰が重い」ざっくりですが、こんなタイプです。

僕の他に同じ青色の方が所属する班にいらっしゃるのですが、これまた同じく、ハマるとそればかり食べるとその方も言いました。軍曹によると青色の特徴なのだと。他にも気に入ったモノがあれば、それしか使わない等があるようです。心当たりがある人は、青色の人かも知れませんね!

お話を戻しますが、瞑想を経て体感したことをおさらいしましょう。


・時間の大切さが分かった。

・寝付きがよくなった(気がする)。

・イライラを少しコントロール出来るようになった。

・瞑想の時間を長いと感じなくなった。

・生活習慣が改善された。


詳細は以前書いたので省略しますが、1ヶ月でこんなに発見することが出来ました。1番の目的である「人の機微に気付ける人になりたい」は残念ながら実現出来ていないです。瞑想を続ければ気付けるようになるのか?これからも検証していきたいと思います。僕の瞑想はまだまだこれからです!

でもちょっとした収穫があります。僕は一人で歩いている時、驚くべき程周りを見ません。知り合いはおろか、どんなに仲が良い人とすれ違っても気付けず後で「無視しないでよ!」と言われるのです。もちろん無視なんてするつもりはなく、気付けない自分を責めて落ち込みます。

とてもタイムリーですが、今日は違いました!気付くことが出来たのです。そのお陰でお話を楽しむことが出来ました。ちょっと効果が出ているかもしれませんね!

1ヶ月瞑想の目標は達成出来たので、これにてnoteへの投稿はお休みし、何か発見があればまた投稿しようと思います。ここまで読んで下さりありがとうございました!少しでも楽しんでくれたら光栄です。


瞑想に興味を持った人!さあ早速挑戦だ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?