見出し画像

写真コミュニティ『Comodo』に入って良かったこと

みなさん、こんばんは。SNSフォトグラファーのYT(@YTohotography1)です。

僕は常日頃写真に関する記事を投稿していますが、元から写真の知識があったわけではありません。写真の技術が上達したきっかけの一つに、あるコミュニティの存在があります。

それが、写真のオンラインコミュニティ「DopeZineLab」です。
2022年4月、「DopeZineLab」は「Comodo」という名前でリニューアルされるということで、今回は僕がこのコミュニティに入って良かった点などを紹介していきます。写真を始めたての方にもおすすめのコミュニティですので、ぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです。

1. 写真を通していろんな人と繋がれる

Comodoには、デザイナーやクリエイティブ関連のお仕事をしている人、フリーランス、写真館を運営している人など、様々な背景を持つメンバーがいます。写真業界はもちろん、他の業界についても知ることができるので、繋がりが広がりとても新鮮です。

また、写真やカメラについて詳しいメンバーがたくさんいて、コミュニティ内の交流の場で分からないことを質問するとすぐに返答をいただけます。

僕は写真を始めた当初、周りに写真をやっている人がおらず独学で撮影技術を学んでいたのですが、Comodoに入ったことで一人では分からなかったことがどんどん解決していきました。

2.SNSの運用方法について学べる

Comodoのコンテンツのひとつに、毎月12本以上のコラム配信があります。内容は写真に関する豆知識や考え方など様々ですが、僕はその中でも、SNS運用に関するコラムが非常に役に立っています。

SNSを将来何かの役に立てたい、自分の写真をTwiitterやInstagramで多くの人に見てもらいたい、そう思っている方はたくさんいると思うのですが、具体的にどのようにアカウントを運用していけば良いかなかなか分からないですよね。Comodoのコラムにはその辺がかなり詳しく書かれていて、僕はSNSの見方が180°変わりました。

SNSの使い方を知ることで、今後に活かされることが多くあるなと感じています。誰もがSNSを使用している時代に知って損はないと思います。

Comodoは写真初心者にもおすすめ

「写真撮影上手くなりたいけれど、始めたばかりで分からないことだらけ」
「周りに写真について相談できる人がいない」

そんな方にもComodoはとてもおすすめです!

「1.写真を通していろんな人と繋がれる」でも記載しましたが、Comodoには、分からないことをメンバーにいつでも相談できる環境があります。

ポートレート、ストリート、シティスケープ、物撮りなど各ジャンルに特化したメンバーがいるので、自分が撮りたいジャンルについて多くの刺激がもらえますし、どのジャンルのことでも気軽にメンバーに質問ができるので、写真初心者だった頃、僕ももっと早くComodoに入っておけばよかったなと思っています。

ちなみに、Comodoは『日常を共有しながら写真が好きな人とつながるコミュニティ』なので、写真が上手くなりたい方だけでなく、同じ趣味の人と話したい、自分の写真を自分のペースでゆるく楽しみたい、そんな方も大歓迎です!

Comodoのコンテンツ内容

1. Zoomイベント
2. メンバー限定Twitterでの交流
3. コラム配信

主にこの3つがメインになります。

各コンテンツを通じて写真の知識を深められたり、写真好きな仲間を作ることができたり、空き時間に自由に写真を楽しめるので、充実したコミュニティとなっています。

最後に

この記事の最後に、今回のComodoのリニューアルで僕が一番嬉しかった変更点をご紹介します。それはズバリ、参加費の金額です。
なんと月額 1,980円(税抜) → 980円(税込) になるそうです!
この金額でオンラインコミュニティに参加出来るのは嬉しい。思わず心の中でありがとうございます!!と叫びました(笑)

以上、今回は僕が参加している写真コミュニティ「Comodo」についてご紹介しました。

このコミュニティに入って、コロナの時代でもいろんな人と繋がりが持てたり交流ができていることに楽しさを感じています。

一人で撮影を続けるよりも同じ写真好きなメンバーと交流しながら写真を撮っていくことで、モチベーションが上がったり、写真の上達にも繋がるので、写真コミュニティ入って良かったなと思っています!

今月リニューアルオープンした写真コミュニティ「Comodo」。
皆さんもぜひ、気軽に参加してみてください!

↓Comodoの詳細はこちらから↓


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?