見出し画像

カメラ初心者が知るべき2つのこと!

みなさんこんばんわ、ユタカ@YTphotography1です。もう秋の季節になり寒くなってきましたね!写真をはじめてからアッという間に8カ月になりました。そんな僕ですが今は「出張カメラマン」というサービスを行ったり色々やっています。

今回は、僕の経験でこれから写真をはじめる方にあたって初心者の方々が悩むことであろう2つの事について書いていきます。これを知ることで悩まず今後に活かせると思うので是非読んでみてください。

画像4

1.PCによって色味が変わる?! Windows? Mac?

僕の作業環境はWindoowsPCで編集したあとにIphoneに写真を送信してinstagramに投稿しています。実はこのWindowsPCの画面でみた色味とIphoneで見る写真の色味が変わってしまうのです! 写真を始めたての頃、何が原因で色味が変わってしまうのか分かりませんでした。時間をかけて編集した色味がIphoneで見ると色味が分かってしまうことに何故かショックでした笑 これは調べたり人に聞いてわかったことなのですが、WindowsとAppleはOSやソフトが違うため色味が変わってしまうそうなのです。

もし、Iphoneを使用している人はApple製品のMacで写真の編集をすることをおすすめします!そうすると色味の変化もなく統一が出来るからです。お金に余裕があれば写真編集用モニターもおすすめです!

これはカメラ初心者の方が悩む壁だと思うので共有です!


画像4

2.長時間露光ではレリーズは必須!

撮影するジャンルにもよりますが、夜の撮影や星空を撮影する時、必須になるアイテムになります!例えば5秒~30秒の撮影をするとシャッターボタンを押した時にブレが発生してしまいます。

その写真のブレを発生しないようにするのが「レリーズ」です!

画像3

画像4

レリーズがあれば↑のような写真も撮影出来るので購入して損はないと思います。僕も最初の頃、長時間露光撮影で写真がブレるのに悩んでいましが「レリーズ」というアイテムを使用してから解決しました!レリーズがあると夜での撮影も楽しい!

最後に

今回は、僕がカメラ始めたての頃にぶつかった壁について共有してきました。カメラ歴が長い人からすれば当たり前のことかもしれませんが、カメラ初心者からすれば結構悩みなんですよね....笑 あと色々やってみて分かること悩むことなので色んなジャンルの撮影にも挑戦してみてください!

また、なにか共有できることがあったらnoteで発信していきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?