見出し画像

写真で「光のレーザービーム」に挑戦

皆さんこんばんはSNSフォトグラファーのYTです。カメラを始めてある程度すると、レーザービームを撮ってみたい!と思う人は多いのではないのでしょうか?今回は『光のレーザービーム』の撮影方法を詳しく解説していきます。

準備するアイテム

1.三脚(なるべく高さがあるもの)

2.レリーズ(シャッターを押すときの手振れ防止用)

3.NDフィルター

1.三脚は必須アイテムです! この三脚を選ぶ際も個人的に2つのポイントがあります。一つ目は高さがある三脚。場所によってはフェンスや壁が自分よりも高い場所があるので、全高: 1,600mm以上あるのがマストだと個人的に思っています。二つ目は自由雲台。縦・横にでも上下左右に方向を変えられるのは撮影の際とても便利です。

この三脚は僕が普段から利用してる三脚です!  結構おすすめ↓

2.カメラのボタンで直接シャッターを切るとカメラが動いて手振れが発生してしまいす。その防止としてレリーズがあると便利かもしれせん。

3.レーザービームを撮る時、15〜30秒の時間を使って撮影をする機会が多くあると思います。特にネオンが多い都会や明るい場所では15秒以上であると写真が明るくなりすぎてしまい『白とび』現象が起こってします。その現象を防ぐのにNDフィルターがあると、その現象を防ぐことが出来ます。また、撮影時間も長くなるとより多くのレーザービームを取ることが可能になります。

撮影の設定

SS(シャッタースピード)10〜30秒 ISO80 F値は7〜10の設定で撮影を行っています。SS(シャッタースピード)の時間が長ければその分写真も明るくなります。レーザービームを撮りたい!だけど写真が明るすぎる……という時にNDフィルターがあるとすごく便利です! 

ISOはノイズが発生しないようになるべく低い数値で設定いましょう。

画像1

最後に

いかがだったでしょうか?僕もはじめて「光のレーザービーム」を撮った時は苦戦はしながらも、他の人とは少し違う写真が撮れたことに感動しました!

今回の撮影方法を知っておけば、滝・海・空での撮影にも活かせるので知って損はないと思います。僕もまだ自然での撮影を行った時はありませんが、撮った際はnoteや Twitterなとでみなさんにお見せ出来たらなと思います!

ではまた!

____________________

【SNSフォトグラファーYT】
夜のストリート写真やシティスケープを主に撮影しています。
Twitterをメインに活動しています!noteでも沢山投稿していくのでフォローよろしくお願い致します!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?