見出し画像

3/31(木)お花見皇居ランと神保町散歩

年度末リフレッシュ休暇の2日目にして最終日。
ノープランで目覚め、朝ごはんを食べながら今日はなにしようかと考える。

『THE BATMAN』でも観に行くか? いやしかし2日続けて映画ってのも芸がない。
じゃあ寄席とか? 都内の定席をチェックするが、いまいち惹かれる番組がない。
うーん、じゃお花見とか? ひとりで花見してもつまらんか。あ、でも花見と皇居ランを組み合わせるのはどう? 今しかできないアクティビティだし、運動でリフレッシュするのも悪くない。よし、お花見皇居ランにけって〜い!

さて走るのはいいけど、そのあと風呂入りたいよね。近くの銭湯をググると、あー半蔵門のとこは休業しちゃったのか。皇居近くの銭湯は何軒かあるけど、どこも開店時間が15時前後でちょっと遅いなあ。夕方から雨降りそうだし、もっと早く開いてる場所ないかな。そだ、ランステ(ランニングステーション)ってのがあったよね? 調べてみたら、朝から営業している店がいくつかある中、今回は竹橋の Re.Ra.Ku PROさんに決めた。

ここを選んだ理由は、
・皇居に近い。ビルを出て道を渡ればすぐ内堀通り
・竹橋からスタートすれば、反時計回りで前半の元気なうちに上り坂を終えられる
の2点。地下鉄竹橋駅直結パレスサイドビル1Fの店舗に行き、検索サイトで入手したクーポンを提示すると、スポット利用700円でした(定価は利用料800円+バスタオルレンタル300円)。都心の小規模ジムのロッカールーム周りだけ切り出したような設備で、ロッカー+シャワーブース+ドライヤーが使える。シャンプー・ボディソープ・化粧水なんかもある。湯船に浸かれないのは残念だけど、まあ荷物あずけて走って汗を流せるから十分でしょ。早速着替えて、平川門から皇居ルートにピットアウト!

気温は20℃、Tシャツ1枚で快適な天気の中、足どり軽くスタートします。桜は満開だけど、平日の昼前なので、それほど人も多くない。楽しく走れそうだー

ゆるい坂を上って、国立近代美術館や首都高の代官町ランプを過ぎる。しばらくするとパッと景色が広がり、お堀と桜の景色が広がる。お江戸気分がアガる!

お堀ぞいは花見のメッカ、さすがに人が増えてくる。半蔵門こどもの池に立つ3人の男子像も、花に囲まれて幸せそうだ。

麹町に出勤してた時は、昼休みにここまで来て花を見たっけなあ

半蔵門を過ぎて桜田門に向かう。この辺りから空間が広がり、ゆるい下り坂になる。足が楽で、都心なのに水と緑と花が溢れ、走るのが楽しい!

桜田門から皇居に入る。いい気分で走っていると、警備のおじさんが手を振っている。何かと思えば、「走らないでくださーい。皇居内は走るの禁止ですー」とのこと。やれやれ、何かとやっかいな時代だぜ…

竹橋に戻ってランステにピットイン。ジャスト5km、ペースは8分10秒。おっそいけど、花見ランの巡航速度としてはこのくらいがベストじゃなかろうか。俺の人生も下り坂だが、こんなふうに回りの景色を愉しみながら、ゆっくりいきたいもんだぜ

シャワー浴びて着替えると、お昼どき。パレスサイドビルでランチといえば赤坂飯店の坦々麺が定番だけど、走ったあとすぐに熱々の麺を食べる気にはならず、外に出る。クールダウンがてらぼちぼち白山通りを北上し、神保町に向かう。ガヴィアルでカレーもいいけど、もうちょいサラッとしたもんが食べたい。となれば丸香でうどんでしょう。

都内屈指の人気うどん店、しかも昼休み真っ只中ときたら、行列できますわね。しかし俺は休暇中、時間ならある!大人しく末尾に並ぶ。10分ちょい待って入店、今日のオーダーは冷やかけうどん中盛りに、トッピング温玉+かしわてん。そしてビール!しかもハートランド!これがある店は、基本いい店なのだ。

いりこだしの効いたつゆに弾力のある麺が美しく盛られ、大ぶりな鶏肉はやわらかジューシー。運動のあとだから、やましさも遠慮もなくいただくわ〜 

お腹がふくれたので、神保町をぶらぶら歩く。5月で一時閉店する三省堂の本店をのぞくと、この店に思い入れがあるいろんな作家やスタッフが、おすすめ本を展開していた。新卒で入った会社が神田にあったから、この本屋にはずいぶんお世話になった。インターネットができる前、仕事の資料を探すとき、ここになければあきらめがついた。記念に、まだ読んでなかった山田風太郎の『明治断頭台』を買って店を出た。楽器屋も冷やかそうと思ったけど、急につかれがどっと来て家に帰った。すごくリフレッシュできた休暇になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?