見出し画像

夏に飲みたい[自家製]かぼすリキュール🍸


毎年、春に梅が出ると梅酒を作っていた以前ですが
そんなに飲む事がなく

梅酒を作るのを辞めましたが、
これはすぐになくなるほど
めちゃくちゃ飲みます🍸

今回紹介するのは
かぼすリキュールといいますか
イタリアでリモンチェッロという
レモンのお酒の
かぼすバージョンです。

カボスチェッロでもいいかな🤔

とにかくソーダ割にして飲むと
さっぱりすっきり酔っぱらえます😆

早速材料です👇

カボス  4個
スピリタス  250ml
水      500ml
きび糖    250ml

スピリタスは
あまりスーパーには売っていないかもしれないですが、ネットで買えますしあれならジンやウォッカでも応用できます。
なるべく高いアルコール度数の方が僕は
進めます。が
初めてならスピリタスで作ってもらいたいです。😆

まずは
カボスの皮をピーラーで剥きます


なるべく白い所は残らないようにして
苦味が加わってあまりお勧めしません、
いっぱいついた場合は
少し削ります

めちゃくちゃ綺麗に取らなくても大丈夫ですか
まぁある程度で良いです。
それをスピリタスにぶちこみます🤜

この状態で冷蔵庫で1週間保存します。
そうすると皮の色が白くなり、
スピリタスが緑になります。
皮もカピカピになったらいい感じです。

ここまでなったら
砂糖と水のシロップを作って
沸騰させます。
そして、冷ます。

今回はうちにきび糖しかなかったんで
これにしましたが
もちろん砂糖なら何でもいいです。

粗熱が取れたら
皮を取り出したスピリタスを入れます


完成です。

完成したら
瓶などに入れて冷凍庫で保存をしてください。

アルコール度数の高く凍らないので大丈夫です。
僕は空いたワインボトルなどに入れて保存してます。

炭酸水とカボスリキュールを
混ぜればおうちで
お洒落なイタリア気分🇮🇹

大分県民らしく
カボスを使いましたが
もちろんレモンでも
同じ分量でいけますよ🍋

またコロナが増えて
アルコールの提供が制限されてきて
おうちで飲む事が増えそうな
これからにぴったりですね。

家に自家製リキュールあったら
いつでもコンビニで炭酸買って
飲んじゃいますよ。

イタリア人は
アイスにかけたり🍦
グラニテにかけたりしても
楽しむそうです🍧


まだまだ熱い夏
感染予防しながら
おうちでお酒を飲みましょう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?