シリーズ カフェ

画像1 「カフェ レトロ」 オーストラリア ホバートでの語学学校に行く途中に、有名な「レトロ」というカフェがありました。朝、店の前を通るとすでにたくさんの人がコーヒーやおしゃべりを楽しんでいます。なんて贅沢な時間だろうと思いました。日本にいると、ついつい夜型の生活になってしまって、朝の時間をゆっくり楽しむなんてことはありえないですよ。この絵は実際にレトロに入ったときに、ささっとスケッチして、後で仕上げたものです。初めて自分でいい絵が描けたと感じた大切な作品です。
画像2 「カフェ ネコネコ」 下の「緑のカフェ」で後ろ向きのネコちゃんたちが人気だったので、いっぱい描いてみました。展示会では大人気でした。
画像3 「カフェ アフロ」 前回「レトロ」のカフェの違う角度で描いてみました。客層も変えてみました。背景がグレーになっていますが、実はこの紙はスケッチブックの台紙です。ペンで描いたあとにグレーで濃淡をつけてみたんですが、すごく水をしみこむので苦労しました。
画像4 「ヒマなベーカリー」 インスピレーションは、魔女の宅急便のキキがヒマな店番しているシーン。学生時代飲食店でバイトしてたけど、ヒマな一時って好きだったな~。店長はイヤだったろうけど。
画像5 「本棚とコーヒー」 これもCMからインスピレーションをもらってるかな。こんな壁に入っちゃってる本棚が欲しいな~と思いながら。
画像6 「狭い空間って好き」 初めて東京の三軒茶屋に行ったときは衝撃だった。店が狭い。でも・・・イイ!
画像7 「ビルの上の日本家屋」 2階建てのビルの上に日本家屋がのっかた家を描いてみました。ごちゃごちゃしてます。これが好き。
画像8 「緑のカフェ」 あまり色が得意でないのでなるべく使う色の種類を少なくしてみました。それにしても、のれんが店内にあったら「閉店」ですよね。バリバリ営業中のつもりで描いていました。 手前の猫が人気の作品です。
画像9 「ペンギンの王様」 まるで、ペンギン様のために料理をしている感じです。帽子と思ってかぶせたのに王冠に見えるようです。
画像10 「カフェ ローアングル」 アングルをしっかり考えて絵を描くと、動きがでるような気がします。頑張って下から描いてみたけど、なかなか思い切った構図とはいえないよね。
画像11 「カフェ 二子玉(赤ペン)」 二子玉川にあるおしゃれな喫茶店をモチーフに。狭いながらもキチンと整理されていて、大きなガラスから見える新緑が印象的でした。で描いてはみたものの、失敗したので赤ペンを入れたらこれはこれで面白くなりました。
画像12 「カフェ 棚」 那須高原に行きました。おしゃれなカフェに入ってインスピレーションが沸いたので。というかそのカフェの真似してます。
画像13 「ファミレス・勉強!勉強!」 やりましたよね~学生時代。ファミレスでみんなで勉強。絶対進まないよね。展示会に近くの高校の先生が来て、「生徒たちにもこんな風に楽しく勉強してもらいたいなぁ…」とこぼしてました。先生って偉いと思った。