見出し画像

2021.9.4

アブダビ国際空港。
朝7時半だけど外は32℃あって今日は42℃まで上がるみたい。 空港内は肌寒い。

成田でフランスへ帰るラシドと奇跡的に会って、さっきまで色々と話をした。
ジャパニーズシンドロームというものがあって、憧れのフランスに来た日本人が、実際には汚くて犯罪も多い街の光景を見てメンタルを病みカウンセリングを受けるらしい。
しかも何故か日本人だけがこの症候群にかかり、専門の病院もあると言っていた。

今は搭乗ゲートが開くのを一人で待っているけど、さっきパスポートコントロールが終わって入国のスタンプも貰った。 こんなこともあるのか。

エティハド航空は機内が豪華な感じで雰囲気も良い。
CAさんも綺麗だけど見えなくても近付いてきてるのが分かるくらいに香水がきつい。

次のフライトは14時間。
約1年半ぶりのニューヨークはどうなっているのか。 洪水もあるし不安ばかりだ。

スーパーで買える食材がひとつ増えます。