見出し画像

諦めない心を持つ人こそが成功できる!!【諦めない人の特徴】

こんにちは、勇太です!!


今回は、「何事に対しても成功できる人というのは、絶対に諦めない人である」ということを話していこうと思います。

ここでいう諦めない人というのは、「例え困難なことに遭遇したとしても、逃げることなく挑戦し続けられる人」のことです。


ちなみに以前の僕は、逃げ癖が強くて、すぐに諦めてしまうような人間でした。

だから、他人に対して劣等感を抱くことが多かったんですね。


しかし、諦めない心を持つようになってからは、自分に自信を持てるようになり、他人と自分を比較する思考を捨てることができたのです。

今回は、「どのようにして諦めない心を育てていくのか 」ということも合わせてお話していきますね。


諦めない心を持った人の特徴とは?

さて、ここからは「諦めない心を持っている人の特徴」について説明していこうと思います。

この記事を読んでくれているあなたは、おそらく「自分も諦めない心を持ちたい!!」と思っているはずなんですよ。

そうじゃなければ、この文章を読もうとは思わないはずですからね。

諦めない心を持つために、ぜひ、参考にしてみてくださいね。


諦めない人の特徴①明確な夢や目標を持っている

明確な夢や目標を持っていると、それが原動力となり、多少困難なことにぶつかっても壊れない強い心を生み出してくれます。

ちなみに、相当努力しないと手が届かないような高い目標を設定する必要はありません。

あまりにも壮大な目標を立ててしまうと、挫折する可能性が高くなりますからね。

少し努力すれば届くような、そんな目標でいいのです。

ただし、「明確な目標」を設定するようにしましょう。

例えば、「2ヶ月以内に痩せる」という目標はあいまい過ぎて良くないのです。

それなら、「2ヶ月以内に5キロ痩せる」と、具体的なゴールを設定した方がいいですね。

小さな目標でもいいから、必ず持つようにしましょう。


諦めない人の特徴②辛い状況を前向きに捉えられる

諦めない心を持っていれば、辛い状況を前向きに捉えられます。

これは僕自身の経験から言えることなんですよ。

僕はブロガーとして活動を始めたのですが、最初のころはほぼ毎日のように記事を書いていたので、辛いなと思う時期があったんですね。

特に2、3カ月目ぐらいがきつかったです(笑)

ぶっちゃけ、やめたいなと思ったこともありました。

しかしです、その時僕は「辛くなった時、ほとんどのブロガーは辞めていくだろうから、ここで踏ん張れれば必ず成功できるぞ」と無理やりにポジティブな考えに持っていったのです。

その結果、開始から5カ月目で32万円稼ぐ事ができました。

正直めちゃくちゃ嬉しかったですよ。

そしてその時、「成功できたのは辛い状況でもそれを前向きにとらえ、諦めなかったから」だと思ったんですね。

辛くても、それを前向きに捉えることが大切なのです。

諦めない人の特徴③ネガティブなことを言わない

「どうせできない」「頑張っても意味がない」「面倒くさいからやりたくない」というネガティブな言葉を、普段使ってはいませんか?

これは、非常に良くないことなんですよ。

なぜなら、「言葉は人を作るから」です。

「どうせ俺には出来ないよ」と言っていると、気持ちがどんどん沈んでいってしまい、諦めない心を身につけられません。


そして、ネガティブな言葉ばかり使っていると、その人自身がネガティブな人間になってしまうんですよ。

あなたの周りにも、ネガティブなことばかり言う人はいませんか?

その人は諦めない心を持った強い人に見えますか?

少なくとも僕は、ネガティブな言葉ばかり使う人で強い心を持つ人を見たことがありません。

普段ネガティブなことを言わない人に成功者が多いのは、「ネガティブなことを言っていると、精神が弱くなることを知っているからなのです。

なので、ネガティブな言葉を使うのは今すぐにでもやめるべきですよ。

諦めない人の特徴④成功体験を持っている

何かに成功すると、非常に大きな自信を持てるものです。

一度でも成功体験があれば、今後困難な状況に陥っても、打ち勝てる可能性がウンと高くなることでしょう。

そしてその目標は、大きすぎる必要はなく、小さいもので構わないのです。

小さい目標でも、たくさん達成すれば大きな結果をもたらし、それが自信につながることもあります。

なので「成功体験を積み上げる」ということが大切なのです。

諦めない人の特徴⑤行動力がある

諦めない人は、例外なく「行動力がある人」です。

年間億稼ぐような起業家も、テレビにたくさん出ている芸能人だって、みんな小さな努力をコツコツ積み上げてきたから、お金持ちになったり、超有名人になることができたのですよ。

何事も諦めずに行動し続ければ、成功に近づいていくものです。


諦めない人の特徴⑥失敗を恐れない

挑戦する前から「うまくいかなかったらどうしよう」とか「失敗したら嫌だなぁ」と考えてしまう人は要注意です。

言うなれば、失敗することを恐れて、新しいことに挑戦できなくなっている状態だということです。

そのため、少しでも失敗しそうだと感じると、すぐに諦めるようになってしまいます。


しかしその一方で、諦めない心を持つ人は失敗を恐れません。

諦めない人は常にポジティブなので、何かを成し遂げることに対してとても積極的です。

そして、「失敗を怖がることこそが失敗だ」と考えているんですよ。

そのような強い気持ちが、諦めない心を生み出しているのです。



諦めない心を手に入れる方法

さて、ここまでは「諦めない心を持った人の特徴」を話してきました。

では、諦めない心を手に入れるには、具体的に何をすればいいのでしょうか?

それをこれから説明していきます。

方法①小さな成功体験を積み重ねる

先ほどの話と被りますが、大切なことなのでもう一度言います。

諦めない心を手に入れるには、小さくてもいいから成功体験を積み重ねることが大切です。

成功体験をすることによって、「自分には絶対できる」という自信を持つことができて、その自信が諦めない心へとつながっていきます。

大きすぎる目標を立てて成功できないと本末転倒なので、必ず「達成可能な小さい目標」を立てるようにしましょう。

方法②目標を立てる

目標を立てると、その目標を達成するためにコツコツ努力をする必要があります。

その努力によって、物事を簡単に諦めない強い心を育てることができるのです。

「脱サラしたい」「2キロ痩せたい」「難関校に合格したい」「異性にモテるようになりたい」など、人によって目標は様々でしょう。

ただ、どんな目標であれ、目標を立てて努力することは、強い精神力を作るのに役立ちます。

それに、目標があった方が、普段の生活も楽しくなるはずなんですよ。

だから何でもいいから目標を見つけることをしてみましょう。

方法③自分を大切にする

諦めない心を育てるには、「自分を大切にする」ことが大切です。

例えば、

・睡眠時間を削ってまで、努力をしない

・何かを達成したら、自分にご褒美をあげる

・何があっても自分を信じる

とかですね。

自分を大切にすることにより、ふしぎと前向きになることができるんですよ。

僕自身、睡眠時間を削ることをやめたら、毎日の生活が楽になって、前向きに物事を考えられるようになりましたからね。

それだけ、自分を大切にするということは大切なのです。


まとめ

諦めない心を身につければ、誰の、どんな人生においても必ず役に立ちます。

諦めない心を身につけるのに大切なことは、

・小さな成功体験を積み重ねる

・目標を立てる

・自分を大切にする

の三つです。

どれも難しいことではないので、ぜひ試してみてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?