見出し画像

【悲報】嫌なことから逃げ続けた結果、逃げられなくなりました

こんにちは、勇太です!!

今回は、「嫌なことから逃げ続けたら、逃げられなくなるまで追い詰められた」時の話をしていこうと思います。

嫌なことから逃げ続けていると、いずれ形を変えて自分に襲いかかってくるんですよ。

だから、嫌なことがあっても、どこかでは頑張らないといけないのです。


ただ、僕自身以前は、嫌なことから逃げ続けてきた「超クソザコ人間」でした。

今回は、その時のエピソードを踏まえつつ、「人生逃げてばかりではいけない」ということを伝えられればと思います。


最初に逃げたのは、大学受験の時

僕って、小さいころから、臆病で逃げ癖のある人間だったんですよ。


例えば、

・いじめられても言い返せなかったり、

・ドッジボールをした時は、球から逃げてばかりで、球を取ろうともしなかったり、

・水に潜るのが怖すぎて、水泳の授業の時、一切泳ごうとしなかったり、

・喧嘩した友達に「ごめんね」ということが怖くて言えなかったりと、

かなり、臆病な人間でした。

そのような経験が小学校、中学校時代にあったので、とにかく「逃げ癖が強い」人間に育ってしまったのです。


でも、人生を変えるレベルの逃げをしたのは、「大学受験」の時でした。

高校三年生の春ごろ、僕は一般入試で、そこそこレベルの高い大学を狙っていました。

(具体的な大学名を出すと、批判される可能性があるので、伏せておきます)

ちなみに、学校の成績はそこそこ高かったので、大学を選ばなければ、推薦入試も十分狙えました。

しかし、狙っていたレベルの大学に行けるほどは高くなかったので、推薦を使うことは諦め、一般入試一本で大学を目指すことにしました。


しかしです。

夏にやった模試で、事件がありました。


模試の成績があまりにも酷かったのです。

「行ける大学はない」というレベルで。

志望大学のほとんどが「E判定」でした...


これには、めちゃくちゃビビりました。

「どうしよう、このままじゃ浪人確実だ...」

と、めちゃくちゃ悩みました。


そんな時、また、悪い「逃げ癖」が発動してしまったのです。

「そうだ、推薦入試に逃げよう」

と。


結局、「浪人してしまう」という恐怖には勝つことが出来ませんでした。

その結果、たいして行きたくもなかった大学に、推薦入試で入学することになりました。


大学からも逃げることになる

で、無事に大学に入学しました。

僕が入ったのは東京にある、化学系の大学です。


ちなみに僕は、高校で物理を専攻していたので、大学も物理系に行くつもりでした。

しかし、高三の物理があまりにも難しくて理解できなかったので、化学系の大学に行くことにしたのです。


結局、「大学受験」だけでなく、「物理」からも逃げたのです。


「化学は物理と違って暗記勝負だから、何とかなるだろう」

とそんな軽いノリでした。


しかし、そんな軽いノリで大学に入った人間が、良い成績を取れるはずもなく、成績は散々...


もちろん、化学もろくに理解できず、中間試験で25点(90人中最下位)を取ってしまった科目もありました。

そして、コミュ障過ぎて、友達もほとんどいないので、分からないことがあっても聞けないという最悪な状況でした。

だから、大学生活も全然楽しくなかったんですよ。


で、この時苦しんでみて、初めて分かったのです。

「嫌なことから逃げ続けていると、いずれ形を変えて自分に襲いかかってくる」

ということが。

逃げると、形を変えて襲い掛かってくる

僕の場合、

大学入試から逃げた結果、

辛くて、苦しい大学生活を送ることになってしまいました。


つまり、「人生、辛いことから逃げてばかりいると、形を変えて襲い掛かってくる」ということなんですよ。


そして、そのうち、逃げることもできなくなります。

例えば僕だったら、もし大学を辞めて逃げ出したら、

よほどのことがない限り、待っているのはフリーター生活でしたからね。

将来のことを考えると、フリーター生活というのはリスクがあるから、なるべきではないことは理解できていました。

つまり、「大学が辛いのに、やめることが出来ない」ということになります。


これは多分ですが、

必死に勉強して、入学した大学だったら、こんな苦しみは無かったと思うんですよ。


だから人間、「時には逃げずに、立ち向かう」必要が出てくるんですよ。

もちろん、「これ以上、逃げずに立ち向かっていたら、精神が壊れて自殺してしまうかもしれない」という状況で頑張る必要はありません。


でも、もしそうでないのなら、極力逃げずに立ち向かった方が、自分のためになります。

何だかんだ、それが自分の自信にもつながりますからね。


ちなみに僕は、大学三年生の時、1年大学を休学したのですが、

復学してからの二年間は、順調に単位を取ることが出来て、無事卒業もできました。

逃げずに立ち向かって良かったと思います。


【まとめ】夢を叶えるための努力からは逃げないで!!

人生、嫌なことから逃げ続けていると、いずれ形を変えて自分に襲いかかってくるんですよ。

そして、そのうち逃げることもできなくなります。


それでも、「もう嫌だ」「逃げたい」と思うこともあるはずです。

そんな時は、「その逃げが、夢や目標を達成するのに必要か否か」で判断しましょう。


夢や目標を叶えるためなら、逃げずに努力した方が絶対に良いです。

僕自身、「レベルの高い大学に行きたい」という目標があったのに諦めたから、当時はめちゃくちゃ後悔しましたからね(今は、学歴はそこまで重要なものではないと思っています)。


逆に、夢や目標を達成するのに必要ないのなら、逃げてもいいと思いますよ。

自分のためにならない努力って、辛いだけですからね。


「逃げてもいいけれど、夢や目標からは逃げないで!!」

というのが、今回一番言いたかったことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?