見出し画像

タクシーとライドシェア

こんにちは。
ヨコさんです。
本日も日本語勉強の為に色々に思いついた事を投稿させて頂きます。

本日のテーマは「タクシーとライドシェア」についてです。

最近、個人タクシーの運転許可規制が80歳まで伸びましたね!
色々、賛否両論あるみたいですが、
都市部はタクシーが多いみたいですが田舎に行くとタクシーを捕まえるのに一苦労みたいで、大変みたいです。

海外でも都市部はライドシェアなどで、
タクシーは構成されてますが日本の場合、都市部はタクシー、田舎はライドシェアといった構図になりそうです。

なぜ、今ライドシェアの風潮が加速化してるかというと凄くお金が動く市場ということと海外はめちゃめちゃ取り入れてるみたいです。

ただ、やはりデメリットとしては
ドライバーの質が下がるのと、アプリがないと呼べないのでアプリなどがうとい高齢者などは使用が難しい可能性が高いなどがあります。

ただ、やはり過疎化された田舎なとで、ライドシェアのタクシーを呼べたり
インフラを起こせたり単純に便利だったりするのでやる意義はあるかと思います。

ただ、日本に関しては高齢化社会なのでタクシーとライドシェアの共同が一番良いかと思ってます。

本日は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?