見出し画像

売り場と売れ筋

10日間だけのポップアップだったミヤシタパーク“The Editorial”、サノマの売れ行きが大変好調なようで、ポップアップ終了後も引き続き取り扱ってもらうこととなった。

私が店頭に立つわけでもなく、店員さんがしっかり説明するような売り場でもないので、私のnoteやTwitterでの発信を見て買いに行ってくれている人が多いのか、それともふらりと立ち寄って買っていかれるのか…どうなのだろう。


昨日の夜、追加納品の依頼があった。

つい3日前に納品したはずなのに、また追加…!?と驚いているが、さらにその内容にも驚かされた。

他の売り場ではダントツの売れ筋である3-17以外をそれぞれ複数本追加、特に2-23が大量にオーダーされたのだ。

確かに、2-23は今のところ人気2番手だが、それにしても極端だと感じた。


これは何を意味しているのだろうか。

店員さんや私がきちんと説明すると3-17がいい香りだと認識される一方、何の説明もない場合は2-23が良いと感じられる、ということだとすると、2-23のトップノートが他のものに比べて“キャッチー”である、ということかもしれない。

2-23は特段トップノートに力を入れて作った作品ではないが、結果的にそういうものとなっているのだろうか。ちなみに、トップノートを細かく調整したのは、どちらかというと1-24の方だ。


いずれにしても、どの作品も、肌の上のどのタイミングでもきれいに香るよう、調整して作っている。トップノートのキャッチーさだけで売ろうとする香水とはなっていない。それでも、そのようにフラッと立ち寄った人が買ってくれているのなら、大変喜ばしいことだ。


何の気なしに買った私の香水が、いつの間にか、お気に入りの香水になってくれるといいな…


ところで、納品ついでに、お客さんのフリをして、私の香水を手にとっている人を、何とはなしに観察してみた。

これがなかなか面白い。

今日は、ある香水を、「上品な外科医の家に生まれたお嬢さんの香りがする」と表現しているのが聞こえた。


上品な外科医の家に生まれたお嬢さんの香り…


上品な外科医の家に生まれたお嬢さんの香り…


謎だ…面白いけど。


【お知らせ】

ミヤシタパーク"The Editorial"にて、こっそり販売してます。小さいサイズも入れました。

https://mitsui-shopping-park.com/urban/miyashita/store/1568423.html

ブランドçanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?