見出し画像

コロナで人生が変わった気がする

すごく久しぶりの投稿になってしまった。

世の中の動きと共に、自粛生活が続いています。テレワークできる環境があるのがありがたいと思いつつ、家を中心とした生活スタイルになりました。

人生の何が変わったのかと言われると、

忙しくなった

のです。

私はマイペースな人間で、スケジュールを詰め込むのは苦手だし、平日の夜や土日は予定を入れず、プライベートに充てるようにしていました。

ところが、このコロナになって予定がガラ空きになるのかなと思ったら、平日の夜も、土日も予定が入っています。

その理由は共感できる人と話をして、興味のある事に時間を使うようにした、それだけです。

オンライン は時間的、物理的制約を排除してくれます。

共感できる人と話すのは楽しい。なので平日の夜でもゆっくり時間を使う事は苦しくはないです。

興味のある事に時間を使えるのもいいですね。

本を読む
ゲームをする
犬と散歩する
ケーキを作る、学ぶ
SNSで人と話す
ファシリテーションを学ぶ

この数ヶ月で飛躍的に能力の向上や経験値が増えたと感じています。色んなセミナーに登壇依頼があったり、講演依頼があったりと不思議な感じです。

会社への通勤は、生活のペースを作ってくれていたのは実感します。社会のルールや常識もそこで培われたのは間違いないです。感謝しています。

一方で、人の能力向上を阻害していたかもしれないと思います。会社での役割、関係性、上下関係、通勤時間、いろんな要因でガマンする事が多かった。

今はそれが解放されてきた。そして会社とは何なのか改めて問われる時代になってきたと思います。

こんな事を考えられるのは健康だからこそであって、それを支えてくれる医療従事者の皆様に改めて感謝です。

写真は徐々に再開したケーキ作りです。私の中では基本のチーズケーキで久々作ったわりに上手く焼けました。

読んで頂き、ありがとうございました😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?