見出し画像

迷子になりつつ

毎週取り組んでいるプログラミング学習だけど正直迷走し出している感が…

どこを目指して 何を成すのか

プロゲートで学んだ内容を使って何かを作るという流れでやってきたものの
課題を見つけ出すまでの時間が掛かり過ぎ、又は見つけられずといった
パターンにハマる機会が非常に多くなってしまった。

業務との違い

業務で使っている場合には目的であったり意図が明確になる為、方向性に迷うということは少ない。(そもそもそれでお金貰っている手前もある)
例として、下図のような仕組みを利用したタスクを抱えているが、目的と手段が兎に角明確なので解決方法について悩むことはあれど、「何をしていいのか分からない」といった事態に陥ることはほぼない。

エクセルのワークシートイベントを利用した例

使っているVBAのコード(ワークシートイベント)の中身

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

    //■曜日ごとの時間配分表が編集されたらグラフの指定曜日を変更する
    
    Dim youbi As String
    
    //マクロ等でセルを変更した際に適用しないようにする
    Application.EnableEvents = False
    
    //対象表の範囲外の場合は処理しない
    If Target.Row > 4 And Target.Row <= 11 And Target.Column > 2 And Target.Column <= 7 Then
        
        //変数に対象行の曜日を代入
        youbi = Cells(Target.Row, 2)
        
        //円グラフの検索値(vlookup)を変更する
        Cells(13, 2) = youbi
        
    End If
    
    //処理が完了したらワークシートイベントを適用する
    Application.EnableEvents = True
    
End Sub

モチベーションだけでは動機として正直弱い

学習する際にスクーリング等をするのは、ある種の強制力を持たせることで
モチベーションの低下を補うことが出来るからだと思う。
モチベーションはアテにならない。

動機付けをする為にはどうすればいいのか?

方向性が定まらない ➡ やる気が出にくくなる ➡ 基礎学習するだけ
というサイクルを防ぐにはどうすればいいのか…?

仮説を立てて検証

週中まで方向性が定まらない点がクオリティを下げている原因だとするなら「意思決定のスピードを上げる」ことで、その後の流れが明確になり
結果クオリティが上がるかもしれないと思ったのでルールを決めて実践しようと思う。

過去記事の紹介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?