見出し画像

「結婚式場選びのお手伝い」初めてのお仕事

こんにちは!大山口雄太です。
よめむこカフェというウェディングをコンセプトにしたお店をしております。
結婚式準備中の方がたくさん訪れる当店では「式場決める前にもっと〇〇を気をつけていれば良かった…」という声が後を立ちません。
そんな新郎新婦さんを減らしたい。そんな想いで「結婚式場選びのお手伝い」をお仕事としてスタートし、先日初めてのお客様が無事式場を決定しました。
式場決定までがゴールではないのですが、一旦区切りとしてこのタイミングで感じたことなどを残したいと思います。

依頼してくださって本当に良かった

1番最初にお二人の話を聞いたとき、「ある程度かっちりしているけどナチュラルな雰囲気」の場所がいい。そんな話をしていました。
これから結婚式について考えるタイミングだったので、特に色々と定まっていなかったのですが、
正直この状況で式場紹介カウンター・ゼクシィフェアのようなイベント・式場見学に行くのは危険だなとしっかり話してみて改めて感じています。

最初のヒアリングから式場候補を絞るまでは2日間(2時間以上)かかりました。
誰を呼んでどういう式にしたいかという話を重ねていくうえで、二人のしたい結婚式のイメージを初めて認識することが出来ました。
この時間を取らずに式場見学に行ってしまうと、ゲストの人数・会場の雰囲気・接客の良さなど目に見えるところだけの判断になってしまいます。
僕は会場見学の時に1番大切なのは自分たちがしたい結婚式がこの会場で叶うかどうかを最終チェックすることだと考えています。

多くの方が結婚式場探しを設備面などの目に見えるところから始めます。
今回のお二人もおそらく本来はそうなっていたのではないかと推測できます。そしてその場合、本当にその式場で二人のしたいことが出来たのか、はたまた二人のしたい結婚式の形を見つけられたのかさえも疑問です。
その結果、当店にはたくさんの悩みを抱えた方が多いんだろうな…と思います。
今回お手伝いさせていただけて心から良かったですし、お二人にも喜んでいただけたのではないかと思っております。

成長した姿を見せる・ありがとうを言える結婚式

お二人のお話しを聞いていく中で、成長した姿を見せたい!感謝の気持ちを伝えたい!そんな想いがありました。
ゲストと近い距離感でアットホームながらも伝えたいことをしっかりと伝えれるような結婚式場を探すとなったときに、お二人はかなり当日をイメージしながら式場見学を出来たと思っています。

今回は何件か見学に行ってみたいという要望があったので3件式場見学に行きましたが、最後に絶対にお二人に合う会場を選択させていただき結果すごく感動してくださって即決で決まりました。

今までたくさんの方々の結婚式準備をお手伝いしてきて、「コンセプトが決まらない」「何をしたらいいかわからない」などの声を聞いてきましたが、お二人の場合はこの段階でお二人の考えている結婚式が既にある程度明確になっているのでそういった心配もほとんどないのではと勝手ながらに安心しております。
もし悩むことがあってもいつでも相談できるセカンドオピニオンとしてお二人に寄り添って結婚式当日までお手伝いしたいと思っています。

結婚式で後悔する人をなくしたい

自分が式場選びで2度のキャンセルを経験したこと。これまで式場選びで失敗したと悩む人をたくさん見てきたこと。
そんな経験から後悔しない式場選びをしてほしいという想いがとても強くあります。
そのために今僕がしているお手伝いの形は凄く良いのではと考えております。

なので現状はこの形を続けていくことで、少しずつですが新郎新婦さんのお力になりながら自分の経験値を高めていきたいと考えています。

しかしながらこのお仕事は向き合えば向き合うほど凄く時間を要してしまいます。
なのでそれなりのお金を頂かないと成り立たないのです。
そんな中でお客さまにどれだけ価値を感じてもらうことができるかが重要で、それが出来なければまず受注が出来ません。
普通に式場探しを自分たちでするだけの場合はお金がかからないので当然ですよね。

これを事業として活動していくのは正直課題しかないのですが、ここに関してはコツコツ頑張っていきたいと思います。
続けていく中で次の展開をしていくためのきっかけを見つけ、より多くの未来の新郎新婦に貢献できるように頑張っていきます!

最後に

僕の経営するよめむこカフェは現在クラウドファンディングに挑戦しております。

「結婚式準備は大変」「結婚式は高い」
そんなイメージが世の中には溢れニュースになり、結婚式を挙げない人が増えています。
しかし実際結婚式を挙げた人に聞くと結婚式挙げて良かったとほとんどの方がお話しされるのです。
結婚式当日には価値を感じているけど、結婚式場の不透明な見積もりの部分や結婚式準備に対するサポートが良くないことなどが原因だと個人的に思っています。
そんな部分を補っていけるのがよめむこカフェの存在だと考えています。
式場プランナーのスキル不足や時間的制約によりサポート出来ない結婚式準備の支えになることで結婚式準備がより充実したものになったり、式場で依頼すると高額になる部分のサポートをすることでコストを抑えるお手伝いもできる。
そうすることで結婚式で悩んだり後悔する人が減り、結婚式の価値があがる。
結婚式の価値があがり、結婚式をしたいと思う人が増えると思っています。
当店ではそんなお手伝いをしたいという想いで活動しておりますので、ぜひ共感いただける方は一度ページを見てもらえると嬉しく思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?