見出し画像

<「知人」の意味を説明できる?>

前コラムで話した内容は

【第三者からの口コミ】が大切だということ
そして「購買決定における影響力順位1位」は
家族、友人、知人からの口コミ。

ということをお話ししました。ではここから口コミについて詳しく話していきます。

・家族、友人、知人の誰の口コミを増やすべきか
知人の口コミには影響力がある理由
・口コミを増やすSNS運用

簡単に説明します!
ぜひ自分の影響力を上げたい、人に自分を知ってもらいたいという人は読んでください!必ずいいヒントが埋まっています!!

<家族、友人、知人の誰の口コミを増やすべきか>

直感的に答えが出る方もいるのではないでしょうか?

答えは「知人」です。

では質問です!!家族、友達、知人の違いをはっきり説明できますか?
友達については各々の判断基準があるので、自分で考えてみて下さい。

家族・・・両親、兄弟など
友達・・・いつも遊ぶ人、話す人など
知人・・・??

知人って何?友達と何が違うの?ってなりませんか?
ちなみに私もなりました。笑

お互い知っていたら知人。話したことあったら知人。そしたら友達も知人だよね?
とぐるぐるよくわからない考えになります。

私の考えでは

知人という大きなカテゴリーの中に、友達があると思っています。

そして今回のブログ内での知人の定義は以下の通りです。

知人=自分のことを知ってくれている人(自分は相手を知らなくて良い)

です。例えば

家族って物理的に人数って決まってますよね?
私の場合であれば4人家族。

友達も自分と合う合わないがあるので物理的に人数はかなり狭まっていきます。
私の場合であれば、10人程度かな?※自分の中の友達の定義内で

知人は無限になります。芸能人なんて特にわかりやすいですね。
SNSを見れば理解できると思います。フォローは数人なのにフォロワーが何十万人という方が多くいますよね?

つまり、

友人は数人、知人は何十万人

ということになります。この知人が増えれば増えるほど、影響力もありますし、もちろん色々なビジネスをできるようになりますね!

知人の口コミには影響力がある理由>

それは情報の発信方法にあります。大きく以下の3つがあります。

①3rd Party Contents
②DIRECT Contents
③UGC(User General Contents)

違いを簡単に例を出して説明いたします。

私がレストランのオーナーという設定にしましょう。

①3rd Party Contents(誰かに依頼して情報発信)
地元のブロガーやライターさんに依頼して料理の写真や美味しさを発信する。
②DIRECT Contents(自分から情報発信)
私たちの料理が美味しいですとHPやSNSで情報発信する。
③UGC(知人やお客様からの口コミ)
あそこのランチ安くてすごく美味しかったよ!絶対行ってみて!

この3つは実は2つのカテゴリーに分かれています。

①、② 企業(お店)発信
③顧客発信

この例でもわかった通り、影響力が一番大きいのは

顧客発信>企業発信

だから知人なのです。さらに情報の伝達効果、スピードも知人を増やすことで指数関数の状態で増えて行くので、心をつかめば信頼度抜群、拡散力抜群!になるのです。

口コミを増やすSNS運用>

私もまだ色々試しておりますが、10日程度で約80名ほど増えました。
しかもみなさん知らない方です!!では説明していきます。

ここから先は

926字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?