見出し画像

3つのプラットフォームについて

noteを書こうと思い、はや〇日、、、

今年も早いですね。

やはり就活の情報を書くべきではないかと思います。今年利用したプラットフォームの使用感とおすすめポイントを書いてみようかと。
あとはランチの情報を書いていなかったのでかいてみます!
書いているうちに適当にならないようにします!

就活プラットフォーム

まずは私がつかっているプラットフォーム(マッチャー、OBトーク、ビズリーチ)の使用感について

マッチャーについて

《数え切れない学生の方からオファーがあり、大変大変感謝です!ほんとうに、メッセージが追い付いていなくて2カ月くらいペンディングしたのににもかかわらず快く応対してくださる方ばかりで、頭が上がりません。。》

いわずもがなです。学生の方が社会人に申請してマッチしてやり取りする、学生主体のプラットフォームですね!社会人から声かけられないので安心です!

《おすすめはプロフィールの充実》
プロフィールの充実はとても重要なことだと思います。マッチャーも導入されているか不明ですが、プロフィールが少ないと表示されないフィルターはあるようです。マッチングアプリやXでは導入されていたはず。
今のプラットフォームはAIフィルターによって表示・非表示が簡単ですので、「プロフィール面倒だから写真だけアップして放置!」はAIフィルターで社会人に届いていないことも考えられます!
(逆に社会人の人も適当なプロフィールははじかれるらしい)

OBトークについて

《私はまだまだ数名のやり取りです。初心者なのでお手柔らかに。》

学生さんも社会人も双方で検索できる機能はとても良いのではないでしょうか!人事に優しいシステムかとおもいます!システム対応もとてもスムーズでサクサク使えます!

《アプローチは積極的に!》
ほぼほぼマッチャーの使用感ですが、社会人のアクション待ちなのかで積極的に話してくださる学生が少し少ないかなと思いました。
これは学生の皆さんチャンスです!どんどん話しかければ社会人の皆さんが答えてくれます!
礼儀とかを気にされる方もいると思いますが、挨拶できればまずは問題無いです!テキストからでもお試しでトークしてみるといいのでは?

ビズリーチについて

《こちら半年で25名でした。他大学の方があんまり来ない》

ビズリーチのいいところは会社報告不要のところですね!学生さんにも安心してお勧めできます!使い勝手は上2つには劣りますので、まあ、社会人は積極的に使いたくないのでは?と思います。マッチャーと同じで学生さんのオファーを待っている感じです。

《おすすめ:本物はここにいる》
ビズリーチは会社が認めないとやり取りできないです。メッセージが来ないらしいです。コワモテは半月かかって認められてました。コワモテはうちの社員ぽくないのでしょうね。
上2つには存在する「自称!商社マン」とかは一切いないです。安心安全です!初心者におススメ!

全体総括

《本人確認は重要》

私はなんとか3つとも身分証チェックを済ませられたので認証されてます。
マッチャーはチェックマークついてると思います!OBトークも済になってます!ビズリーチもメッセージ送れます!
全部使えないと所感は書けないので当然っちゃ当然ですね。

いわゆるきれいなマッチングサービスですから、安全に利用したいですよね。
直接話したい気持ちもわかるんですが、まずはZOOMとかで話して、「どうしても会って話したい」って人だけ対面でもよいかもです。
対面も無理にしなくてもいいですし!

長くなったのでこのあたりにします!

本日のランチ

★神保町の「すしわさび」


 →https://shop.gyro.holdings/detail/tks123/
 

これでも、「盛ってない」方だとか


 どかもりですのでソルジャー系男子に人気です。上品な味わいですのでキラキラ系女子も是非。

 お寿司も100円とかからありますので手軽にしーすーを堪能できます!夜もいいですね!

 ちなみに若い時はこの近くにあったクラフトビール専門店で飲みまくってました。北海道のクラフトビールから攻めて山形辺りで退場しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?