見出し画像

こころと空気とときどき掃除

掃除と空気。

一切関係ないように思えるこの二つって、実は密接に関係しています。

ぼくが掃除を頑張ったあとに人を招待すると、みんな”空気が違う”と言ってくれます。

お部屋の空気は、どれだけ掃除できているか?でほぼ決まります。

別に僕が特別な魔法を使ったとかではなくて単純にお家を掃除してあげるだけでいいんです。

それでは詳しく解説していきましょう!

人はキラキラとピカピカが好き

例えば流し台。

きれいにしてますか?

流しって実は”いい空気ポイント”がすごく多いんです。

ポイントは蛇口

蛇口って磨くとピカピカに光ってつい見惚れてしまいますよね(笑)でもこれ冗談じゃなくて心理が働いているんです。人はキラキラひかるモノに弱いんです。

例えばキラキラの代表といえば、ダイアモンド。キレイですよね。うっとりと眺めてしまいますよね。光の下で美しくカットされたダイアはキラキラとあなたを魅了します。

これと同じ原理でシンクに限らず、洗面所の蛇口やお風呂の水栓など、キラキラひかるものに人は魅了されるんです。

すると不思議なことに他の汚いところが目立ち始めます。最初にシンクの蛇口やお風呂場の蛇口を掃除すると、不思議と他の部分にも目がいってしまって掃除したくてたまらなくなります。

こうして全てを掃除してあげるといい空気は流れ始めます。ぜひ試してみて下さい。

床はぞうきんで拭いてみる。

床ってお家のなかで人が一番生活するポイントですよね。この床が汚いとお部屋にいい空気は流れません。なぜならお家の中で最も面積が広い場所だからです。

床をキレイにぞうきんがけすると、不思議とお家の中にものすごいいい空気が流れ始めます。

これは床の面積が広いという理由もありますが、雑巾がけをすると床って思いのほかピカピカになるんです。

たとえば玄関入ってすぐのフローリング。

ここだけでもいいんです。だって床を全部ぞうきんがけなんて大変ですもんね。まずは入り口、人の出入りする場所からキレイにしてあげると、それだけで見違えるほどお家の空気が変わりますよ!お試しあれ!

片付けと掃除のダブルセットは最強です。

お掃除ももちろん大事ですが、お部屋の空気を循環させるには片付けも同じくらい大事です。お部屋が物でギューギューだったら、空気だって流れていきませんよね。空気ってある程度のスキマがないと滞ってしまいます。

水が流れる小川を想像してみて下さい。

画像1

さらさらと流れる小川。キレイですよね。

でもここに大きな石を置いたらどうでしょう。川は堰き止められて水は流れなくなってしまいます。

空気も同じで、モノで堰き止められると流れなくなるんです。空気が流れるのをやめるとお家の中で停滞し始めます。停滞した空気はあなたのやる気を全て奪っていきます。悪循環とはまさにこのことです。

空気がながれる道も一緒に作ってあげる。そして掃除をして空気を循環させる。これが最強の空気清浄機を手に入れる方法です。

掃除はココロのゴミも捨てられる。


イライラしたり落ち込むことありませんか?

例えば上司に怒られり、好きな人に理不尽にフラれたり、浮気されていたり。生きてるとイライラしたり悲しい思いをしたりネガティブな感情が襲ってくることはよくあります。

ぼくもよくありますが、だいたいの確率で部屋が汚くなります。掃除機をかけ忘れたり、ゴミが落ちていたり。モノがいつもの位置になかったり。

ココロが不安定だったり、余裕がなくなると必ずお部屋に出ます。

例で言うと体でも同じことが起きます。カラダは正直で、ストレスが溜まると肌が荒れたりします。つまりこの状態がお家の中で起きているんです。

ぼくはその時どうするかというと掃除をします。掃除はココロに溜まったゴミも取り払ってくれる効果があります。

つまり空気の流れを変えるんです。空気が淀んでいるのは負の感情があるから。これを取り除いてあげることで、スッキリとします。

もちろん辛いことがあった時は辛いことにとことん向き合うことも時には大事です。ちゃんと向き合ってそれから、気持ち新たにすっきりしたい時は掃除がおすすめです。

まとめ

お部屋の空気は本当に大事です。

空気の質が違うだけで生活が一変します。「家の空気の話なんて」って思われるかもしれませんが、あなどってはいけません。めちゃくちゃ大事です。この見えない空気をほったらかすと、本当にネガティブばかりが集まってきます。以前の記事でも書きましたがネガティブに人は70パーセントも引きつけられます。これこそ負の連鎖です。

毎日を楽しく過ごすためには”掃除と片付けは必須アイテム”です。明日から0円で始められるので、是非試してみて下さい!

それでは!

この記事が参考になった!役にたった!と思っていただけたら、スキ!もしくはフォローしていただけると、かなり喜びます!喜びの舞を踊れるかもしれません(笑)

こちらの記事もおすすめ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?