見出し画像

『防府八王子マルシェ』の説明

ALOHA!!

年末いかがお過ごしでしょうか?
私は、年末恒例!ゴルフコンペに参加し結果は……


さて、今回の投稿内容は毎月開催している、
『防府八王子マルシェ(基本毎週第4土曜日)』を開催するに至った背景などを、2022年12月からスタートしてちょうど1年になりましたので、ここで詳しく説明しようと思います!


①防府八王子マルシェの立地

山口県防府市八王子で行っている月1マルシェ。
場所は、防府駅てんじんぐち降りて徒歩2分の立地で乗降者数は約7,000人。
北九州でいうと門司港ぐらい?(利用客の属性は違うが)
そんな駅近にある旧公有地にてマルシェを行っています。

②防府八王子マルシェ開催に至った背景

防府市は人口115,000人で、防府駅周辺半径1キロ圏内に、5,000世帯住んでいることになっているが、実際にはその人口規模を感じることができませんでした。
そこで、
『継続的な賑わい、空間、場所(もう一度行きたくなる)』を作れるかを考え、まず『2022 Christmas Market 防府』を開催しました!
おかげさまで1年毎月開催することができています★

③『防府八王子マルシェ』コンセプト

⑴日常

一過性のイベントではなく、八王子の日常になるように。
日常だから継続することができる。
※『ハレの日』× 『ケの日』〇
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%81%A8%E3%82%B1

⑵環境配慮

・屋台
・テーブル
・椅子
・シンボルツリー
は、住宅端材や山で伐採され焼却される木を再利用して作成しています。
機械的に作られたものでなく、人やモノの温もり、アップサイクルといったことを、この場所に来れば自然に感じることができる。

④まとめ

一過性のイベントももちろん必要だと思いますが、継続性のある地域に滲み出すような日常を今後も同じスタンスの方々と創れたらと思ってます!
それを続けていくことが持続可能ってことだと思うし、不況が来ても前向きに残っていく、残していく地域に必要なものになるんじゃないかと思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?