見出し画像

トライ&エラーの年

久しぶりにnote再開してみようと思う。
2年前に自分の趣味のJリーグ観戦の記録や、好きな選手について記事をあげていたが、飽きてしまったため中断していた。

あげようと思ったきっかけはいくつかある。

自分の今の考えや、やっていることをカタチに残すことによって、自分の存在価値を記すため。

あと何かしていないと不安になってしまう性格でもあるため、パソコンに向かい、文字を打つことによって自分に暗示をかける意味でもある。

自分の文章力を上げるため、パソコン操作に慣れるためでもある。

自分考えを文章としてネットにあげることは恥ずかしいけど、自分の考えは自分にしか分からないし、他人にとやかく言われる筋合いはないし、自分は自分。他人は他人。失うものは何もない。と思った。

つまりこの記事を読むことにメリットはない。
あくまで自分のためにあげる。

そもそも自分は他人のために生きすぎている。と最近思う。
自分の親を安心させるため、婚約中の彼女に幸せになってもらうため、会社の上司や後輩に心地よく働いてもらうために莫大な自己犠牲を払っている気がする。

正直誰かのために自己犠牲を払って、喜んでもらうのは結構好きな方だ。
言うことを聞きのはかなり楽だし、期限内にそれをやるだけで褒められる。
何となく喜ぶ顔を見るのは好きだし、それだけで評価が上がるのはなんといっても楽。
実際自分は、会社で言われた仕事をこなすだけで主任になることが出来た。
親からもそこまで心配されない生き方をしている気がする。

でもそうやって生きることによる弊害はかなりある。
他人と比較し、劣っていると凹んでしまうこと。
指示を受けて行動すると、自己主張がなくなり自分に自信がなくなってしまう。
そしてできなかったときに、他人のせいにしてしまう。
友達と比較し、何か劣っていると気分が下がる。
同僚と比較し、劣っていると言い訳を見つけようとする。
ネットにあがるモノに飛びつき、無駄使いをしてしまったり、自分もやらないといけないと思ってしまう。
つまり軸がなくなってしまうのだ。

軸がなくなると言うことは、個性がなくなる。
個性がなくなると、面白いやつではなくなる。

30代に突入し、いまだに自分の将来設計に不安があり、
腑の抜けた毎日を送ってしまっている現状は自ら作り出してしまったものである。

そこで、2024年はそんな自分を変える為、周りの目を気にせずに、何でもチャレンジするトライ&エラーの年にしていく。

失敗をたくさんして、
自分の経験値を増やすこと、失敗に抵抗を無くすことが目的だ。

失敗するということは、チャレンジした証でもあるから、自信を持って挑戦していく。

その第一歩として、明日から仕事旅行で未経験の業界の仕事をしてくる予定。たくさん学ぶぞ。

ゆうた








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?