見出し画像

INFJの彼は不器用

今日は、私のINFJの彼氏について、同じINFJ同士でありながら、不器用だなと思うところをお話しできたらと思います。INFJ男子に恋をしている女性陣の皆様、必読です!!


とにかく自分の悩みを話したがらないクセに、話せない状況にイライラが溜まる

これは、正直INFJだったら性別に関係なく皆さん首を縦にぶんぶんふるくらい同意していただけると思うのですが、、、。とりあえず、自分が今抱えている悩み(解決しなければならない問題、負の感情)を外に出すことが苦手です。そもそも、INFJって人の感情の理解や共感はすこぶる上手いくせに、自分の感情に焦点を当てるとなかなかピントが合わない人が多いと思います。感情が無いわけではありません。むしろ感情が多すぎると言いますか、、そんなINFJはその一つ一つの感情に焦点を当てるというよりも、その大波をコントロールすることが上手なので、ポシティブな感情を保つように自分自身を鍛え上げているような人が多いです。そのため側から見ると精神が安定した菩薩のような存在に扱われます。

でも、もちろん問題点や不満、負の感情が積み重なると菩薩であってもそれが爆発することになります。その結果、「どうして俺のこと理解してくれないんだ!」と感情が大爆発。周囲の人々は先ほどまで静かで菩薩のように振る舞っていたINFJの振る舞いに驚愕するのです。ここで、感情を露わにした彼の行動は、どこでその不満が爆発したか(その人の前?それともその人がいないところ?)、誰に対して不満が爆発したか(近しい友人や彼女?それとも知人?)、そしてどれほどの不満だったのか、によって異なると思います。私の彼氏の場合は、私への不満が溜まってくると、大体はその不満は私がいないところで爆発(INFJ男子は考えすぎる癖があり、大昔のことを引きずり出してきて腹を立てたりもする)させ、少し感情が落ち着いたであろうところで電話をしてきたり、次回に会った時にタイミングを見てそれとなく不満を言ってくるんですよね。

あとは、INFJは基本は電話は好きだけど、自分からランダムにかけるほどの勇気とシンプルな思考を持ち合わせてないと思う。彼らは 「会話の重要度や緊急性>自分の時間・相手への配慮」の時に電話してくると思っておいてください。まあでもINFJ男子ってすごく甘えたがり屋さんで、基本は自分のことで忙しくなければあなたの声を聞きたい人が多いと思います。


だいぶん話が逸れましたが、、不満が溜まったINFJ男子は

1)ドアスラムをするか、2)彼女がいないところで怒り狂い、何ごともなかったかのように振る舞う(次回あったときに不満を頑張って言う)

のどちらかだと思う。彼女という近い存在だからこそ、気を遣ってくれてるなと感じるんですよね。むしろどうでも良い人とかにはINFJってすごく淡白。ロンドンのフラットで問題があった時、私の彼氏はフラットメイトを即WhatsAppで招集し、自分の言いたいことをあれこれと言って会議をしていたのが記憶に新しい、、。こういう外と中の振る舞いの違いってINFJをはじめとした内向的な彼氏を持つとすごく見えますよね。INFJはそのギャップが特に激しいです。


相手を守るための嘘、正義のヒーロー?

INFJ君は自分の感情を守るため、に嘘をつくことがあります。本当に不器用なんですよね。例えば、嘘まではいかないものの、典型的なのが好きな相手を避けちゃう。目では追ったり、その場にいようとするもののどこかクールに振る舞ってますよね。私と彼の場合はお互いがINFJなので探り合っていた部分はありましたが、やはりどこか、好きの感情を相手に見えないようにしていた気がします。でもINFJ君の愛情は深く、とっても一途です。浮気なんてしないし、目移りもまあしませんね。もしINFJに遊びに誘われるけど、何も言ってくれない、しあんまり話してくれないなんて人は安心してください。INFJ君は女性と二人で遊ぶことを感情抜きではできません。もしかすると、友達として好かれているだけかもと思うかもしれません。大丈夫です。INFJ男子は一目惚れもすると思いますが、人として好きか、居心地が良いかを見極めている節がありますので、そのままリラックスして時間を楽しんでください。

ちなみに私の彼氏がついた嘘は、私のことが好きじゃないです。これはショックですよねwそんなこと言う〜?って思いますがそれがINFJ男子の内面の複雑さだと思っておいてください。私の彼はちなみに、家庭の事情でアメリカへの帰国が決まった時に精神状況が不安定になって(一人で悩みすぎたみたい)、別れると言われました。好きじゃない、や "We are not on the same page"と言われました。彼の言葉が全く信じれなかった、またINFJ同士でやはり何か裏があると感じ取った私は、とりあえず話し合いは保留にして普通に会うことに決めました。

すると、1週間後には彼の方からアメリカに私が行きたいかどうかそれとなく聞いてくる質問をしてきたり、彼が将来日本に行くために必要なビザを私に聞いてきたりしました。私はこうやって彼の複雑な内面を知って、なんて不器用な男だと愛くるしく思っています。Ni-Ti ループに入ったINFJは恋愛をする上でとてつもなく不利です。理解してくれる相手がいないと本当にただのマイナス思考の毒舌魔だし、引きこもりで誰の話にも耳を持たない頑固者と化します。Ni-Tiループから抜け出させてあげる方法は、私の知る限り数少なくて、一つは言語化を促さないということ。悩んでいるのは目に見えてわかる。しかしそれを無理矢理聞き出さない、負担になりますし、最悪ドアスラムされて終わりです。距離感を保ちつつ、でも見放さないよという姿勢を示してあげると戻ってきます。

私の彼はよく体調を崩します。デートのキャンセルは過去一回しかなかったけど、キャンセルされた時は体調不良という理由を信じ、そっとしておきました。INFJでふと一人になって頭の中を整理したくなったり、家でのんびりしたくなったりするんですよね。そういうのを私は知っているので、彼が一人の時間を楽しんでいるときは敢えてそっとしてあげています。

またINFJ女性についても書こうかな、私と彼は同じINFJでも違いがたくさんあって面白いと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?