見出し画像

#3 ドイツサッカーへ挑戦!🇩🇪

どーも、こんにちは。
はじめまして。
お久しぶりです。

だいぶ長いことこのnoteをほったらかしにしてましたが、色々書きたいことができたので書きます。
最後まで読んでいただけると大変嬉しいです。
はい、とっても嬉しいです。

まず2021年7月9日に人生で初めて日本という愛すべき母国を旅立ち、ドイツという国へやって参りました。

目的は

サッカーでまずはお金をもらう

ということ。

自分の1番好きなことでお金をもらうということは自分の人生において非常に重要なことであり、人生で1番と言っていいほど大きな経験になると思いました。

そのためにドイツ6部に所属する3チームに参加しました。
今まで選抜とかに1度も選んでもらったことがない下手くそだったので(当然今も)
サッカー人生でトライアウトというか選抜試験みたいなものをほとんど経験してこなかったので、緊張とかするかなーと思っていたけど、そんなものはほとんどなく、必死に食らいついて練習に参加しました。
3つのチームのうち、1つのチーム(今、所属させてもらってるチーム)に雰囲気やサッカーの環境が自分に合っているかなと思って、ほぼこのチームに絞って練習や練習試合に参加させてもらいました。
約2-3週間くらい活動しましたが、内容は正直言って微妙でした。めちゃめちゃいいプレーをした時もあればやらかした時もあって、全体的に見たら正直厳しいだろうなと思ってました。

でも必死に食らいつきました。

監督に直談判しました。

「頼む入れてくれ」とそこまで言いました。

監督の返事はYesでした。

嬉しかったというよりもひと安心でした(笑)

なので私の場合は綺麗に契約を勝ち取ったとは言えません。

むしろチームに入れてもらったという感覚です。

情けないし恥ずかしいというか、あんまり言いたくなかったことです。

でもこれが自分の現状でした。

それでもこのチームに入れたことは大きいと思っています。
能力的に最初から試合に出ることは難しく、DFということもあってコミュニケーションを取らなければならないのにドイツ語は喋れない。

困難な状況であることは間違いありませんでした。

でも自分の中にはポジティブなマインドしかありませんでした。

この中で絶対に成長してやる。
絶対に試合に出てやる。
絶対に証明する。

自分が中学生や高校生、大学の1-2年の時には一切こんなマインドは持ち合わせてなかったと思います。

大学に入って、サッカーを通して私は大きく人として成長できたんだとつくづく感じています。

話が少し逸れましたが戻します。

チームに加入して1ヶ月後、初めてサッカーでお金をもらいました。

ほんのわずかでした。雀の涙ほどでした。

いや厳しいなーと思いました。だって全額生活費に回さないと足りないから。

でも、試合に出て活躍すれば契約内容を変えてくれるとのことでした。

そこに賭けるしかない私は必死で頑張る気でいました。

しかし、それからの数週間は最初の練習参加の時のような勢いや気持ちは正直言ってなかったと思います。

間違いなく甘えてました。
妥協していました。
契約できた安心もあるし、とりあえずokというようなマインドでした。

もちろん、練習にサボったとかではないし、筋トレ・体幹もやってるし、オフの日も友達とボールを蹴ってるけど、間違いなく私のメンタルに緩みがありました。

そりゃ試合にも出れないし、そもそも成長しないだろうし、成長したとしても0.1mmとかごく僅かなものでしょう。

ただでさえ、才能も、センスも、能力も低いのに
私から気持ちを取ってしまってはただのゴミです。

そこで自分自身と向き合いました。

このままでいいのかと。

おれは何しにわざわざドイツへ来たんだと。

同級生はちゃんと就職して働いて、将来に向かって進んでいるのに、
おれは好きなことを求めたのに妥協するのかと。

導き出した答えはこうでした。

ミスしたっていい。
何回失敗したっていい。
何も恐れるな。
だってお前は下手なんだから。
自分に期待しすぎるな。
でもそれでいい。
おれには可能性しかない。
伸び代しかない。
自分自身を信じ抜け。
大丈夫、おれはやれる。
変えられる。
自分の限界を決めるのは自分自身でしかない。
証明しよう。
成長しよう。
プレイヤーとしても人間としても。
ドイツ人だろうが
日本人だろうが
アジア、ヨーロッパ、南米どこだろうと関係ない。
どこの誰よりも時間を自分のために使って成長しよう。
そして結果を残すんだ。
それがおれの今やるべきことなんだ。
一切妥協するな。
甘えるな。
誰よりも努力するしか道はない。
成功するためにはやるしかないんだ。
おれはサッカーで食っていくんだ。
生きていくんだ。


最後にも書いたように私の今の目標は

サッカーで生きていくこと

です。

そして、

この私のサッカーの旅の最終目標が

何がなんでもプロになる

です。

なぜならそれがおれの小さな頃からの夢だからです。

普通に考えて今の実力では難しいでしょう。

分かってます。

でもやります。

人生の全てを賭けて頑張ります。

不可能かどうかなんて誰にも分からないから。

だから周りの人が何と言おうと

おれだけは、自分自身だけは誰よりも信じてサッカーに全てを賭けます。

もちろんお金のためにサッカーをしているわけではないけれど、これが自分の価値の証明でもあるため求めていきます。

そしてサッカーで生きていくこと。
プロになることが今まで支えてくれた家族への1番の恩返しになると思っています。

自分のためにも頑張っていますが、
1番はここまで何一つ不自由なく育ててくれた両親のために人生を賭けます。

きっと苦しいことしかないでしょう。

でも人生一度きり。

死んだらきっと楽になるんだからと思って、もがいて、苦しんで、でも楽しんでいこうと思います。

プロになった姿を両親に見せたいですね(笑)。

こんなこと言ったら好感度爆上がりですね(笑)。
でも本気です!


随分と長くなってしまいましたが、ここまで読んでくれた方、ありがとうございます😭

あ、書くの忘れてたけど、YouTubeもついでに始めたんで見ていただけると嬉しいです(笑)。

こちらからチャンネル飛べるのでどうぞ(笑)

次はいつになるか分かりませんがまた更新したらぜひ読んでみてください!

ではまた👋!

Tschüss!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?