見出し画像

編集用で使用するマウスならコレ

LiNk It All のユータです。
簡単なものですが動画の編集(filmora X)やLogicProを使用していますが
動画の編集用に買ったマウスがあります。
今回はその商品のレビューを書こうと思います。

・MX Master 3

全7ボタン縦スクロール+横スクロールホイール

ロジクールのMX master 3という商品を購入しました。
以前はMagic mouseを使用していましたがマウス上で指ををフリックして
縦横のスクロールができるのは便利だったのですが、
Logic Proやミュージックを使用している際に不意にフリック操作が効いてしまい
設定が変わっていたり、音量が急激に変化するのが煩わしかったですw
設定があったのかもしれませんが、マウスの大きさも少し苦手でした。
ロジクールのMX master 3は多機能マウスにある縦ホイールに加え
横スクロールのホイールがあり独立しています。
個人的にこの横スクロールのホイールは必須だったので
かなり重宝しています。

Logi Optionが便利すぎる

ロジクールのマウスやキーボードの設定を
自分なりにカスタマイズできるアプリがあるのも便利です。
MX master 3の場合だと、6箇所のボタンをそれぞれの機能に
割り当てることができます。

それぞれのボタンに機能を割り当てられる

個人的には縦ホイールの押し込みに「画面最小化」
左の親指部分(ジェスチャーボタン)に「デスクトップ表示」
水平ホイールは「画面の横スクロール」
残りのボタンは他のマウスにもよくある機能「進む」「戻る」を設定してます。

ポインターとスクロールの設定

ポイントの速度やスクロールの速度やホイールの感触(ラチェットかフリー)を
細かく設定できます。
また、一番右上の「すべてのアプリケーション」というところで
それぞれのアプリに合わせて設定していくか、すべて同じ設定で使用するか
の設定もできる為、使い方によってはアプリでの使い方を変えて作業効率化
も捗るかもしれません。

フリマでも出品されている

結構、値段はしますが僕はPayPayフリマで少し安く手に入れました。
最近、何か欲しいものがある場合は最近フリマでまず探しています。
PayPayフリマだと上限1500円割引などのクーポンもあるので
うまく利用してお得に手に入れましょう(笑)

20%OFFクーポン(上限2000円まで)が地味に効いてくる。

トラックボールも人気

YouTubeとかでマウスのレビューでも多いのがケンジントンのSlim Braidでした。
知り合いのスタジオの先生はトラックボールのマウスを使用していて
「慣れてしまうとこっちの方が遥かに使い安いし疲れないよ」
と話していました。
トラックボールの長所としてはカーソルを長距離移動する場合など
マウスを何回も持ち上げて往復させることがないので
手首への負担も普通のマウスに比べて軽いでしょう。
(そんな何回も往復させるほどの大画面もなかなかなさそうですが(笑))
確かこのSlim Bradeも四方のボタンの機能を割り当てられたと思います。
また上二つのダブルタップで一個、下二つのダブルタップで一個、
それぞれボタンを割り当てられるので合計6つ。
機能割り当てに関してはMX Master 3よりも多いかもしれませんね💡

作業効率というより煩わしさを拭う

動画編集や音楽編集などクリエティブなソフトを使用してる人は
「もうちょいやりやすくならんものか?」
と感じる人は多ような気がしますが皆さんはどうなんでしょう?

僕は割と短期でいちいちイライラしてしまいます(笑)

色々なガジェットを使って
快適なクリエイティブライフを送っていきましょう。| ´ω`)r

この記事が参加している募集

X日間やってみた

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?