見出し画像

Apple Watchを買い直しました

LiNk It Allのユータです。

パソコン周りの機材が揃っていく過程って楽しくないですか?
(ガジェットオタクならではw)

先日、iPadが欲しいと言う記事を書いたのですが
購入資金として3ヶ月ぐらい使ってたApple Watch SEを手放しました。
もともと電車やバスといった公共機関に普段乗らないのと
通知やタイマー機能でしか使っていなかったためです。
使用用途が大きく感じられなかったのですが
再度購入した理由を書いていこうと思います。

・Apple Watchでできること

エントリーモデルのApple Watch3、Apple Watch SE、Apple Watch7がApple Storeで現在発売されていますが、そもそも何ができて何が便利になるのか?

iPhoneでの通知を受け取る

電話やメールはもちろんLINEやGmail 、
スケジュールやタイマー、アマゾンの発送通知など
iPhoneで受け取る通知を腕につけている時計で確認することができます。

受け取った通知に簡単な返信をする

電話に出られない時、簡単なメッセージで返信する時など簡単な返信はApple Watchからできます。

タップすればその文字で返信することが可能。テンプレも作成可能。

健康管理アプリで様々な数値を計測

アクティビティー、睡眠管理アプリ、心拍数などを計測し記録可能です。
最新のApple Watch7では血中酸素濃度や心電図も測定できます。

また、設定をすれば転倒検知など事故や怪我などの緊急連絡手段にもなります。

SOS機能と転倒検出 設定

Apple Payや交通系ICカードを取り込み支払いをする

Apple Watchの醍醐味である『腕時計で支払いする』と言う近未来的な動作を日常に取り込むことができるます(笑)最初は結構『おー💡』ってなります。

メインでの使用はPASMO。残高は気にしないでw

マスク着用時iPhoneのFace IDのロック解除、Macのスリープ解除

Face ID搭載のiPhoneはマスクをつけていると機能しませんが
Apple Watchとの連携でマスクをしていてもFace IDのロック解除が可能です。
また、macOSと連携するとPCのロック解除が可能になります。
iPhone 12以降では次のiOSアップデート(iOS15.4予定らしい)によりマスク着用でもFace IDのロック解除ができるようになるらしいです。
そもそも早くマスク生活から抜け出したいですねw

自分の中で何が便利だったか

数々の機能の中で1度は不要だと思ったにもかかわらず自分が重要だなと思ったものは

『通知』
『タイマー(目覚まし時計)』

先にも書いた通り公共機関はあまり乗らないので
Apple Payなどはあまり使わないのですが、
iPhoneでも良いだろうと思っていた
通知とタイマー機能を求めて舞い戻ってきました(-ω-;)
通知はApple Watchで受け取ることで
iPhoneをいちいち取り出す煩わしさがない。
もちろん返信しなきゃいけないものには取り出して対応しますが
優先順位を腕時計の画面でつけられるのは改めて良いと感じました。

タイマーに関しても料理や休憩や周期的なアラームなど
設定するのが楽で時間になるとAppleWatchが震えて教えてくれます。
iPhoneからタイマーをセットし

時間になってアラームが鳴り響く(止めなきゃ💦)

iPhoneを取り出して止める
などの煩わしさが無くなります。

もちろん音を出すことも可能ですが
基本、僕はマナーモードで使っています。
『iPhoneでもできるからいいや』と思っていた機能が
AppleWatchによってかなりお手軽になり過ぎて
今や『iPhoneでやるの面倒』なまでになってます(笑)


・自分が使ってて便利だなと思った事例

通知や料理や目覚まし以外に『あー、あって良かった』と思ったのは
手元にiPhoneを取りに行けない状況で緊急に連絡をしたい時でした。

Siriから電話

具体的には子供が2Fの寝室で嘔吐してしまった時に妻は下の階にいました。
が、身動き取れず咄嗟に『〇〇に電話して』とAppleWatchのSiriで電話。
あの時は本当に『便利だわ』と思いました。

他にも調べていると、子育てでAppleWatchを使用している人も多いようで
『ぴよログ』というアプリは人気みたいです。

ぴよログ

うちは『育児ノート』というものを使っていましたがこれもApple Watchに対応しているみたいでした。

育児ノート

個人的には「いつ、何を、どうしたのか?」が見れると
「今は〜の時間かな?」というのがわかるのが良いと思います。
ミルクなの?オムツなの?眠いの?暑い?寒い?
と考えている間に子供はギャンギャン泣きますからね😅
そんな日々はもう過ぎましたが・・・。(あゝ懐かしい。)

・何か作業に集中したい時、健康管理、予定のリマインドに便利

色々書いてきましたが、この記事を書いている時も通知はきてます。
その度に何の通知なのかを気にしていると今やることに集中できません。
(マルチタスク苦手w)
特に携帯を持っていないと不安、通知が気になるって人は
Apple Watch検討してみるのも良いかと思います。
僕は、結構iPhoneに気が持っていかれているなぁと感じましたw。

アクティビティのアプリも何気なく確認できるように
AppleWatchのTOP画面に配置していますが
達成できると少しテンションが上がります。
特にランニングやウォーキングを毎日している人は
記録も可能でSiriから少し上の目標なども提示してくれます。

僕は結構、予定を記入して忘れるタイプなので
予定のリマインドやToDoのリマインドなどは表示されるように設定しています。

何よりガジェットが増えると「何かできることないかなぁ?」とワクワクしちゃうところが楽しいです(笑)

早くiPad来ないかなぁ・・・。| ´ω`)r

この記事が参加している募集

X日間やってみた

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?