見出し画像

書かずに英単語を覚えよう。覚え方は読む・聞くが効率的で実践向き。

こんにちは。You-to-worldのYutaです。本日は『書かずに英単語を覚えよう。覚え方は読む・聞くが効率的で実践向き。』というテーマについて書いていきたいと思います。

私は単語帳を使って英単語を覚えるのが大の苦手です。理由は単語帳には物凄い量の単語が含まれていて、開く前からやる気を削いでくる。(いや、単語帳なんだから単語が沢山載っているのは当たり前だろ!)そして単語帳を開いて暗記する作業は地味だし、毎日やらないといけないし。。単語が覚えられない😢

私の勤めている英会話学校でも、生徒達から同じような悩みを沢山聞きます。a bunch of complaints です。本当に。。。

でも単語力が語学において、とても重要であることは間違いありません。
英語力UPのために避けては通れない道なので、どのように単語力をあげていくのか?私の経験からおススメの単語学習方法をシェアさせて頂きます。

単語の暗記方法は書く?読む?聞く?

単語をどのように覚えたらいいですか?と沢山の生徒達から質問を頂くので、私のアンサーを書きます。

読む・聞く◎ / 書く×

読む・聞くが単語学習法としておススメできる理由

英単語を読める・聞けるという事は、音を理解しながら暗記ができているという事です。単語学習において、単語の意味を理解することの次に、音を理解することが大切です。

ではなぜ音の理解が大切なのか?それは、音を理解することでリスニングとスピーキングに役立つからです。

リスニング力と音の繋がりについては、別記事で詳しく説明しています。
*要チェック*

単語を間違った音で覚えると、その単語を会話の中で聞いた時に理解できません😥逆に間違った発音で単語を使用しても、相手に理解をしてもらえません😥NetflixやPodcastを見聞きしていても、その単語に気づくこともできません。理解できるのは、その単語を目にした時だけです。

暗記した単語は実践で使用されるべきです。意味と音は一緒に覚えましょう

覚える方法:聞いて・声に出して読む。

単語を暗記するのに、文字を書かない理由

これは非効率だからです。文字を書くのは、読んだり聞いたりするよりも時間がかかります。そして疲れます。

頭に残る効果としては、読んだり聞いたりするのと大きな差はないと思います。経験上、書くことに集中して意味を暗記し忘れるなんて最悪な結果もあります😫

書くとスペルが覚えられる!という意見があると思います。
ただ正直、スペルは読んでも覚えられます。
また書いていると自分がどれだけ頑張ったのか目に見えるのでよい!という意見もあります。
私は頑張って英語力が伸びない事よりも、使える英語力を目指して効率よく勉強する方がいいと考えます。

英単語は聞いて・読んで覚える事をお勧めします。

単語帳を使わずに、単語力を上げる方法

私は単語帳が嫌いなので、単語帳なしで単語力UPをしています。
正直、これは資格試験(英検やTOEICなど)のスコアアップをすぐに目指している方向けではないというのを先にお伝えしておきます。

多くの英語に触れて、知らない単語を調べて覚える

単語力が上がる=知らない単語が減る。つまり知らない単語を調べて理解すれば、それは単語力UPにつながります。では知らない単語に出会う事が大切になります。

英語学習者向けの知らない単語への出会い方は、下記になります。

  • 英語で本を読む

  • 英語でYoutubeやNetflixなどを見る

ではそれぞれどのように進めるか書いていきます。

英語で本を読む場合

まず本の難易度ですが、1ページに知らない単語が5つ程度でてくるモノにします。5つ以上知らない単語が出てくる場合、難しすぎて読むのが大変です。人によっては子供向けの絵本でスタートするのもよいでしょう。読書になるので、トピックは自分の好きなもので問題ありません。

そしてわからない単語を調べて、ノートに書きだします。この調べるフェーズで、発音もしっかり確認してください🙌

本の中では、同じ単語が出てくることがよくあります。そのため、2回目に出てきたときに、テスト感覚で思い出すことができます。わからなければ、書きだしたノートに戻りましょう。一度で覚えられなくても大丈夫です。

読書が好きな方は、上記を繰り返し色々な本でやって頂ければ大丈夫です。
何10冊とやっていくと、書き出す単語の数が減ってくると思います。

英語でYoutubeやNetflixを見る場合

読書が苦手という方は、動画やPodcastなどを使っても可能です。
ただ大切なことは、字幕やスクリプトが存在している事です。

*スクリプトとは、音声が文字に起こされているもののことを言います。

知らない単語を音だけでキャッチして、調べるのはハードルが高いです。そのため必ず目で見て、調べる事が大切です。YoutubeやNetflixで字幕があるものを選んで、字幕を読みながらわからない単語は調べていきましょう。

動画や音声を使って学習する場合、単語の音をその場で確認できるのが大きなポイントです。実際に話している人達が単語をどのように発音しているのか、チェックしましょう!

私も実際『Friends』というアメリカの超人気ドラマを使っています。シリーズ1の時は、A4で2ページ書き出していた単語の数も、シリーズ4の今ではA4半ページで済むほど書き出す単語数が減っております。

自分の好きなドラマやYotuberを使えば、楽しく単語学習ができます!

Friendsから書き出した私の単語リスト

苦手な事は、楽しい経験の中でやる

どんなに英語が好きな人でも、学習していく中で面倒だなと思う瞬間は必ず訪れます。そんな時は、楽しい事・好きな事の中に面倒な要素を入れてみましょう。面倒な作業だけをするよりも、継続できること間違いなしです。

英語力が低い人・高い人どちらも、知らない単語に出会う機会は必ずあります。その機会は覚えるチャンス!と捉えてしっかり調べましょう。でなければ、最終的に単語帳に手を伸ばしているあなたが、、、、😜

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!今後もあなたのお役に立てる記事を書いていきますので、スキ・フォロー・コメントなどして頂きますと嬉しいです😊

~You-to-world~


自分の経験を発信することが、誰かの助けになると信じています。世界に向けた英語学習のサポートと海外移住を目指しており、これらの成功・失敗体験を発信することが最終目標です。ぜひサポートをお願い致します。