見出し画像

今まででのベストコーチ

Facebookをなんとなく見ていたら、2021シーズンに、選手と監督として、一緒に戦った韓国人監督のニュースがあって、監督は今なにをしているのだろうと気になっていました。

この韓国人監督を一言で表すと、「厳しい人」

練習中、僕ら選手の理解力不足、だらしないプレーから監督が激怒し練習を途中で切り上げて監督が帰ってしまった日もありました。

以前カンボジア代表監督を長くやっていて、カンボジア内では、怖い、厳しい、というイメージがあって、ある人はクレイジーだと言っている人もいました。たしかに昔はかなり行き過ぎた指導をしていたこともあるみたいですが。笑

でも、この監督と一緒に仕事をしてわかったことはこの人は、優しい人だということです。
仕事に対して一切妥協をしない姿勢、選手の成長のためなら協力も惜しまずやってくれます。人のために嫌われ役になるって、なかなかできることじゃないと思います。

そしてミスの種類もわかっていてくれる監督でした。

意図があるミスに対しては褒め、意図がないミスには怒るというように、基準がある中での厳しさがあり僕にとっては日々の練習の中で充実感を感じることができたした。

そういった監督の優しさに気がつけないでクレイジーと言ってる人の方がよっぽどクレイジーだと思いますが、、

結局チームとはうまくいかず、監督がチームを退団する際、今までチームのために努力をしてくれてありがとう。とメッセージをもらいました。 


監督は今どこでなにをしているのだろうか、

連絡先は知ってますが、気軽にメッセージできる雰囲気ではないので、したいですが我慢します笑

またいつか一緒に仕事ができたら嬉しいし、そうなるよう自分もこれからも頑張っていきます!

菊地佑太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?