見出し画像

「 #NEWWORLD2020 」開催を決めた理由、3日でリリースできたお話をします。

初めましての方・そうでない方も、「 #NEWWORLD2020 」オーガナイザーの飯髙です。

ありがたいことに応募は既に1000人を超えています。ホットリンクメンバー一同とても嬉しく思っております。

今回のnoteではタイトルにある通り、開催を決めた理由、3日でリリースできたことをお話します。

※#NEWWORLD2020の詳細はこちら
https://www.hottolink.co.jp/event/20200415_107215/

#NEWWORLD2020 」開催を決めた理由

以下がリリースの際に、私が書いたコメントです。

4月7日に7都府県を対象に緊急事態宣言が発令され、1週間以上が経ちました。
たった1週間かもしれませんが、多くの方の生活が大きく変わっています。仕事はリモートとなり、打ち合わせはオンラインで行われ、基本的に外出もしていないでしょう。
 一方で、コミュニケーションをとる場として、オンライン飲み・ランチなどが流行っています。TVにおいても過去の番組が放送され、芸能人の方々がSNSを積極的に活用し始めています。
とはいえ、どうしてもニュースはポジティブなものよりネガティブなものが多くなってしまっています。
ホットリンク社として、一人でも多くの方に何かプラスなことを提供できないかとメンバーと打ち合わせを重ねてきました。
そして、今回「#NEWWORLD」の開催を決めました。
3密回避でリアルの顧客接点が減るだけでなく、企業経営やマーケティングの環境も変わり、戦略や施策の変更も余儀なくされています。
「これから消費行動は変わっていくのではないか?・どんなゲームチェンジが起こるのか?」など、ビジネスに関わる全ての人が考えていることを、各業界で活躍されている13名の方々をゲストに迎えお話していただきます。
通常弊社のイベントですと、同業種の方々の参加はお断りしているのですが、今回の「#NEWWORLD」におきましては参加可となっております。こういう時だからこそ、睨み合うのではなく手を取り合いWeb業界を盛り上げていきましょう。
4/13の夕方に実施を決定し、今回登壇してくれる方々にご依頼をしてすぐに参加のご連絡をいただけたことを嬉しく思います。本日4/16リリースというタイトなスケジュールでの敢行ではございますが、このイベントが一人でも多くの人に届き学びの場になることを願っています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000222.000002235.html

ここに書いてある通り、緊急事態宣言が発令されてから、一人でも多くの人に何かを提供したいって私自身考えてました。このイベント以外にも、例えば今だからこそ、「新社会人に向けたソーシャルメディアマーケティング研修」をオンラインでやったらどうだろうかなど。

マーケチームメンバーに、できるできない関係なくアイデアを持ち寄って欲しいとお願いし、4/13(月)のmtgでみんなで話をしました。そこで弊社が月1実施しているリアルセミナーの「 ノミナー」をオンラインでやろうよ!って話をしたのは僕でした。ただそのままやってもなんかしっくりこないんだよねーと思っていて。あとノミナー自体も僕が発案したもので、あれはあれでとても好きなんですよね。リアルにはリアルのよさがあり、オンラインにはオンラインのよさがある訳で。

そこで考えたのが今回の形のように7dayにするのか、それとも1dayにするのか。リアルイベントでも1day聞きっぱって正直きついですよね。それがオンラインになったらよりきついってことでシンプルに7dayでやろうと決めました。

3日でリリースできたお話

▼テーマ決め
ここは書くと長くなるので割愛しちゃいますけど、シンプルに言うと僕が聞きたいこと。そしてネガティブなニュースが多いからポジティブなイベントにしたいって想いで決めました。


▼ゲスト選定

ゲスト


ノミナーに登壇いただいた方、そしてこれから僕がノミナーや対談記事を依頼したいと思っていた方、最後は僕やマーケメンバーが尊敬している方。

本当はもっと広い視点で選定する必要があることはわかってはいます。ただもっと先に開催するのではなく、今すぐに開催したかったんです。そこは先ほども書いたようにポジティブなニュースを増やしたいから。

4/13の夕方以降、ゲストの方々には僕より直接メッセージしました。本当にビックリして正直泣きそうになったのですが(結果泣いてはいない)、翌日4/15(火)のお昼時点では8割のゲストからok連絡があり、4/16朝に今回集まった14名全員からokの連絡がありました。

日程調整を懸念していたのですが、奇跡的にいい感じに調整ができてよかったです。

▼スケジュール

Day1: 4/22(水)18:00-19:15
第一部のゲスト:カラス代表/エードット取締役副社長 牧野 圭太様
第二部のゲスト:スナックミー CEO & co-founder 服部 慎太郎様

Day2: 4/23(木)18:00-19:50
第一部のゲスト: arca CEO /クリエイティブディレクター 辻 愛沙子様
第二部のゲスト: 栃木SC マーケティング戦略部長 江藤 美帆様
第二部のゲスト: 謎のツイッタラー jigen_1様

Day3: 4/24(金)18:00-19:50
第一部のゲスト:ベイジ 代表 枌谷 力様
第二部のゲスト:ウェブライダー 代表取締役 松尾 茂起様
第三部のゲスト:ティネクト代表取締役 Books&Apps編集長 安達 裕哉様

Day4: 4/27(月)18:00-19:15
第一部のゲスト:アナグラム 代表取締役 阿部 圭司様
第二部のゲスト:オイシックス・ラ・大地 執行役員CMT 西井 敏恭様

Day5: 4/28(火)18:00-19:15
第一部のゲスト:ニューバランスジャパン マーケティング部 ディレクター 鈴木 健様
第二部のゲスト:inquire Inc CEO モリジュンヤ様

Day6: 4/30(木)18:00-19:15
第一部のゲスト:オールユアーズ 代表 木村 まさし様
第二部のゲスト:ナノユニバース 経営企画本部WEB戦略部部長 越智 将平

Day7: 5/1(金)18:00-19:15
最終日には、シークレットゲストをお招きする予定です。出演が確定ではないので決まり次第ご報告いたします。


▼ロゴ・コピー

コピー2

今回のロゴ・コピーはカラス代表/エードット取締役副社長の牧野さんにお願いしました。僕からメッセージをし、イベントの趣旨を伝え 、協力をお願いしました。

僕が3日でリリースしたことを話したら、こんなこと言われたけどw
牧野さんに依頼したのは4/14(火)のお昼頃だったので確かに2日で仕上げてくれていますw

ほんと伝えたことをかっこよく仕上げてきちゃうから、嫉妬する。


▼オープニングムービー

今回のオープニングムービはTHINGMEDIA / シングメディア株式会社田中さん佐藤さんにお願いしました。こちらも同様に僕のからメッセージをし、イベントの趣旨を伝え 、協力をお願いしました。

こちらに関しては昨日リリースした後から稼働してもらっているので現在絶賛制作中となっています。どう仕上がるのかとても楽しみです。


書くか悩んだのですが、「 #NEWWORLD2020 」に協力をしてくれた2社は無償で協力してくれています。
弊社としても、イベントを計画していたわけでもないので、予算確保はしている訳もないですし。でも本当に即答で「いいですよ!やりましょ。」って言ってくださりました。

まだまだ、やることは山積みですが、本当に「 #NEWWORLD2020 」をいいイベントにしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!!

※#NEWWORLD2020の詳細はこちら
https://www.hottolink.co.jp/event/20200415_107215/


最後に

▼登壇者の方々、協力企業さま
本当にありがとうございます。ぜひいいイベントにできたらと思っていますので、しっかりと準備を進めていきます。

▼参加者の方々
SNSでのポジティブな反応がとても多く嬉しく思っています。
リリースでも書いたのですが、このイベントが一人でも多くの方に届き学びの場になることを願っています。

▼ホットリンクマーケメンバー
日々の業務がある中、かなり無理なことも言いましたが、無事リリースできたことを嬉しく思いますし、みんなの行動に感謝しています。
5/1まで突っ走りましょ!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
103
自著は『僕らはSNSでモノを買う』(5刷)#ウルサス 『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』HottolinkCMO兼IS責任者(Twitterする人)◀︎Basic執行役員◀︎4社/アドバイザー▶︎soar、Books&Apps、COUXU、reviveなど