見出し画像

農家の1日1改善。


こんにちは。なかぢです。

「東大卒、農家の右腕になる」という本をご存知の方も多いと思いますが、その中に色々と農家の改善すべきようなことが載っています。

自分の会社でも、『あー、これは同じような悩みだな〜。』ということが多々あり、真似して改善してみよう!と最近ちょっとやる気が出てきましたので、やる気を継続するために公開したいと思います。ちなみに、これからやることです。笑


1.ハウスの平面図作成

これは収穫実績や、管理作業の実績を社員が視覚的に把握できるようにやる予定です。
例えばスナップエンドウを収穫しているハウスで、毎日同じくらいの量を収穫するために、3ブロックに分けてローテーションで収穫しているのですが、立面図に収穫日を更新して書き込める欄があれば収穫間違いの可能性を軽減することができますしね。
ただこれが負担になってはいけないと思いますが。できればパソコン上で管理したいのですが、社員の年齢層が60歳を超える方もいるので、今のところアナログがいいかな〜と思ってます。(このnoteを書いてる時に平面図は作りました!活用します!)


2.野菜栽培マニュアル作成

 現在うちの会社では、きゅうりとスナップエンドウ、にんにくを主に栽培しています。家族経営であれば毎日出勤して常にコミュニケーションとれるので、そこまでガチガチに仕事する必要もないかなと思いますが、社員が20名弱いて、毎日同じ人と作業する訳ではないのできちんと計画をもって進めないとミスが多かったり、経営者に全て任せっきりで中々自主性や責任感もなかったりします。
 きちんと植えてから死ぬまでどういう流れで育てるのか、マニュアルを作りたいなと思います。


3.使うものをきれいに

 しょうもないことですが、毎日作業する環境が汚い、散らかっている状態だと、間違いなく作業効率、水準悪化につながります。動線上に物を置かないとか、収穫ハサミをきれいにするとか、コンテナもきちんと並べるとか。神は細部に宿るじゃないですけど、細かいところにも気を配り、いい野菜を皆さんに届けたいですね。


 もっといろいろやることはあると思うんですけど、とりあえずこれくらいしか浮かばない。笑

 ちょっとずつ改善していこ。

 おわり。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

もしサポートいただけたら誠に大変本当に、嬉しいです。いただいたサポート代は、皆様に新しい情報を与える勉強代とさせていただきます!!