見出し画像

ガチガチルールから抜け出そう。

どーも、なかぢです。

農業関連のことしか書かないつもりでしたが、特に書くこともないので何でも書くことにしました。笑

はい、この題なんですけど、皆さん早寝早起きとか、朝ごはんはしっかり食べるとかって、小さい頃から良いこととして生活に取り入れてきましたよね?

私自身もこういう、世間一般で言う「良いこと」はやるべきと小さい頃、親から教わってきました。

もちろん、これにはやるだけのメリットがあるから推奨されることだと思います。

ただ最近思うのが、ガチガチに縛られたルールとなってしまってんなーてことです。

例えば、「朝ごはんをしっかり食べる。」と言う行動ですが、私は洗脳されているので“食べないといけない”という思考になっています。お腹が全く空いてなかろうと、食べた方が体にいいと言われてきたから、なんとなく食べてる。こんな時がよくあります。

早寝早起きでも、まあこれは昔から親があんまり押し付けてこなかったんで夜更かしすることがほとんどですが、早寝早起きするのが1番いいことだって思ってるから、できてない時はちょっとした自己嫌悪になったりします。


でも一番大事なのは、自分の中の声を聞くことなんですよね。お腹空いてないなら食べなくていいし、眠くないなら寝ないでいい。やりたくないならやらなくていいし、やめたいならやめればいい。続けることが美徳でもねえ。

心の中の内なる声にそっと耳を傾けて、自分はどうしたいのか。これを聞き逃さないようにすることを忘れないようにしたいですね。

おわり。

#思い込みが変わったこと

この記事が参加している募集

もしサポートいただけたら誠に大変本当に、嬉しいです。いただいたサポート代は、皆様に新しい情報を与える勉強代とさせていただきます!!