見出し画像

農業やったらどうなった?

 どうも、脱サラ農家なかぢです。

 今回から読む方のために簡単な自己紹介をします。

  • 18歳で高校卒業後、技術職として長崎県庁に新卒で入庁。

  • 24歳までの6年間、長崎県庁で仕事する。その年の3月をもって、長崎県庁を退職。

  • 4月から、実家(株式会社ファーム中島)で農業バイトをはじめる。

 はい、こんなかんじ。なかぢ。

 前回の投稿で公務員退職までの心境などをお伝えしました。その後の私がどうなったかをここに記したいと思います。

 まず、公務員をやめたことで、なかぢはこう感じます。

あぁあぁああ!やっと人間関係とかめんどくせえ仕事から解放されたぜぇぇえ!

 はい。青二才って感じの脳みそしてますね。まあ大目に見てやりましょう。

 4月からすぐに農業を始めるわけですが、なぜ農業だったかというと、実家が農家だったんです。

 私が生まれた時から父は専業農家として働いており、私もときーどき農作業を手伝ったりしていました。

 正直、農業自体はあまり好きではありませんでした。なぜかと言うと、小さい頃のイメージですが

  • あまり稼げない。

  • 毎日仕事しないといけない。

  • 力仕事が多く、きつそう。

  • ださい。

  • モテなさそう。

 と言うふうに感じていたんですね。モテることしか考えてないのかもしれないです。僕の脳みそ。ナルシストってよく言われてましたからね。

 だから、逆に安定した収入と休み、しっかりしてる感がある「公務員」を目指していたのでしょう。今思えば。


 公務員を辞めたいの思ったのは、もりもりっと盛り上がる気持ちがなかったからなのですが、次にやる仕事は何も考えていませんでした。
 そこで、繋ぎといっちゃなんですが、とりあえず実家の手伝いという感覚で、農業やってみるかってなったんですね。

 さて、そういうことで農業を始めるわけですが、そこで次のように感じました。

  • 給料安いな。

  • 汗かいて気持ちいい。

  • 農業でも人間関係のストレスもちょっとはある。

  • 筋トレにもなるから一石二鳥。

  • 無農薬ってむずいねや。

  • ネットでも売れるんや。

 こんな具合ですね。剣道をやっていたこともあり、体を動かすのが好きだったので、汗かいて痩せて筋トレできて野菜作れるから食費も浮く。一石三鳥だなっと思いましたね。

 公務員時代は人間関係や事務仕事のストレスで、あまり寝つきがよくなかったり、笑顔になれずため息をついてばかりいましたが、農業やってからは、昼間は太陽の元で汗かくので、夜は疲れてよく眠れるようになり、とても笑顔もうまくなりました。

 そして、まあこれは農業の影響かはわかんないですが、新しいことに挑戦したりできるマインドにもなり、生きること自体がワクワクに変わりました。

 公務員の時は、仕事は仕事としてお金をもらうためのツールだと思って我慢してやってました。しかも休みの日まで、仕事のことで頭がいっぱいになり、楽しいことも楽しく無くなってしまい、仕事のために生きてるような生き方でした。

 農業はいろんな可能性があります。ただ作って売ると言う工程だけではなく、

  • 収穫体験

  • 加工品販売

  • 農家民宿

  • 農園カフェ

  • 観光農園

 など、色々とやりたいことが出てくるんです。しかも、仕事なんだけど楽しみなんです。私にとっては。
 これらがうまくいかなかったとしても、野菜という現物を作るわけですから、農地さえあれば食いつなぐことはできます。

 タイトルの『農業やったらどうなった?』の答えをまとめますと、

  • 痩せた。

  • やく眠れるようになった。

  • 生きることがワクワクすることになった。

  • 仕事に行くのが苦痛じゃなくなった。

  • ストレスが激減した。

  • 笑顔が明るくなった。

  • 給料減った。

 最後の給料減った。を変えたいですね。

 以上おわり。

 ありがとうございました。

もしサポートいただけたら誠に大変本当に、嬉しいです。いただいたサポート代は、皆様に新しい情報を与える勉強代とさせていただきます!!