見出し画像

留学1週間目

こんにちは。

留学がスタートしました。

そんな今週は今まで余裕がなくてnoteの更新が出来ていませんでした。

(Twitterだけならどうにかメモしていた)

1週間を振り返るためにTwitterのメモをまず貼ってみます。

(Twitterで #留学メモ と検索すると、私の投稿が現れます笑)

ざっとこんな感じです。

(投稿を見て、いいねやリアクションをしてくれている皆さん、本当にありがとうございます、励みになってます)

この1週間、本当にキツかったです。

普段地方国立の都会ではないところで生活していた私が

・都会のマンチェスター
・英語の環境
・大学のレベルはめっちゃ高い

という急激な変化がまとめて押し寄せたので、それはそうか、、、という感じですが。

何よりも想像以上に英語を聞き取れなかったことが悔しいです。

普段日本にいるときから、グローバルな研究室に在籍していて、慣れていると思ったのですが、ネイティブの英語は本当に早いし、何を言っているか全く聞き取れなくて、とにかく悔しい。

しかも話す方ですら、ここに来る前に実家で休んでいたこともあり、英語がなかなか出てこなくて最悪でした。

でもそんな中で、寮に日本語を話せる人が2人いて、彼らが本当に色々サポートしてくれたお陰で、どうにか1週間目を過ごしきりました。

そして、少しずつだけど寮で話せる友達が増えてきて、自分自身少しずつ耳が慣れてきて、最初の方の絶望感が少しずつ希望に変わってきています。

この土日はのんびり身体を休めながら、ブログとかYoutubeとかの編集をして、来週からの本格的な実験生活に備えたいと思います。

TwitterやInstagramでは気軽な投稿をしているので、そちらも目を通して貰えたら幸いです。

今回も最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございました。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

現在、動画編集をサポートしてくださる方を募集しています。

やってもいいよ~という方はSNSにメッセージをお願いします!

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

Twitter: @yusyrun
Instagram: @yusyrun
Blog: 走れ、リューガク

この記事が少しでも良かったな~と思えたら、シェアや好き、フォローをしてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします!