見出し画像

『KANSAI SOCCER FES』創設します!



【創設経緯】


この度『KANSAI SOCCER FES』を
創設する事になりました。
この事業はサッカーイベントやスポーツに
関わる人々を通してアスリートが持つ
本当の価値やスポーツが生み出す感動を
様々な形で発信していきます。

私自身プロサッカー選手として、
華やかな舞台で長い間プレーをしてきました。
サッカーというスポーツに出会ってから
今まで本当に素晴らしい時間を
過ごしてくる事ができました。
ここまで走り続ける事ができているのは、
紛れもなくサッカーというスポーツが持つ魅力と
私を支えて、応援してくれた方々のおかげです。

私が今感じているこの感謝の気持ちを
次の若い世代に伝えていく事、
世の中に対してアスリートが持つ
本当の価値を伝えていく事こそが、
私ができる恩返しだと感じていました。

今回そんな私のビジョンに
共感して頂いた方々のご協力のおかげで、
第1回『KANSAI SOCCER FES』を
開催できる事になりました。

今回第1回のイベントはプロを目指す
小学6年生を対象にした
本気型のイベントになります。

『アート引越センターPresents
KANSAI SOCCER FES 2022』

昨今コロナ禍で多くの子供達が
純粋にスポーツができない、
サッカーができないという姿を見て
胸を痛めてきました。
今回憧れの現役の選手達と
素晴らしいスタジアムで思う存分駆け回り、
サッカーというスポーツの素晴らしさを
感じて欲しいと思っています。

そしてもう一つ。
このイベントを通して私が伝えたいことは
『本気』です。
私が感じているスポーツの最大の魅力は
本気で競技に取り組む事です。

私は本気でサッカーに人生を懸けてきました。
悔しさ、嬉しさ、悲しさ、楽しさ。
サッカーを通じて多くの感情を抱く事で
自分という人間が作られてきました。

プロサッカー選手になり、
スタジアムにサポーターの皆様が
足を運んでくださる姿を見て、

選手が本気で人生を懸けて戦うからこそ面白い。
一つの真剣勝負の先の勝敗にドラマがある。

と思って観にきてくださる。
そう感じるようになりました。

アスリートが競技に懸ける熱い想いやこだわり
まだまだ世の中に発信できていない部分が
あると思います。

そこでまずこのイベントでは
現役のプロサッカー選手が
どのような考えや技術という武器を持って
プロの世界で本気で戦っているのかを
間近で目で見て、肌で感じて
吸収してもらう舞台を
創りたいと思いました。


【プロの世界で見てきた景色】


サッカーというスポーツは奥が深く、
戦術や技術について調べると
今の時代は溢れるほどの情報量と
映像が見る事ができます。
しかし、その中で実際に
プロサッカーのピッチの上で使えるものは
果たしてどのくらいあるのでしょうか。

SNSやインターネットを見ていると、
華やかで目を奪われるプレー、
プレッシャーのない状態で気持ちよくするプレー
を披露するものをよく目にします。

それ自体はサッカーの
素晴らしさの一つだと思います。
魅せる事はサッカーの
魅力を伝える上で重要ですし、
プレーを参考にするのもいい事だと思います。

しかし、私が経験してきた
本気のプロサッカーの舞台
本当に必要だと思うのは、

  • 死に物狂いでボールを刈り取りにくる相手のプレスを交わす術

  • トラップをする余裕もない状況で浮き球をゴールの枠に飛ばす術

  • 激しいプレッシャーの密集地帯で顔を上げて、スペースを見つけてパスを通す空間把握術

  • 毎日毎日打ち続けた練習の末に習得したボールを芯で捉えた槍のようなスピードのシュート技術

  • ピッチに何度も何度も身体を投げ出して練習した末に指先でシュートの軌道を変えてチームを救うセービング術

  • 体格の大きい外国籍選手に打ち勝つヘディングのジャンプの侵入角度やタイミング


あげればキリがありません。
私はプロの世界で17年プレーしてきました。
多くの試合に出場させてもらった裏側に、
その何十倍、何百倍の時間を使い
練習をしてきた時間があります。
その中で素晴らしい選手を何人も見てきました。
プロの世界で生き残る選手は皆、
自分自身の強み弱みを理解していました。
厳しい競走に勝つために足りない部分を補い、
武器となる部分を伸ばす。
そこのバランスがものすごく
良かったように思います。

今回このKANSAI SOCCER FESに
私が呼ばせてもらった選手達は元チームメイト、
または対戦相手として、
素晴らしい技術を持つ選手だと思い
オファーさせてもらいました。
彼らなら今私が思っている
本当に重要な事を伝えられる。
そう思ったからです。
多くの方々のご協力もあり、
Jリーグの公式戦が実際に
行われるスタジアムで
現役のJリーガー達が
集まってくれる事になりました。

(参加選手一覧)↓

関西全Jクラブから
クラブの垣根を越えて集まってくれます⚽️
感謝しております!

今主催者として私ができる
最大限の『本気』のイベントになります。
今回の参加にあたり
選手やクラブ関係者、選手関係者の方々が
私の想いに共感し賛同して
参加を決めてくださった事に
心から感謝しております。
今はこのイベントだから
経験できる空間を一つ一つ創っています。
プロを目指す上で、
今もなおトップレベルで
輝く選手達が持つ
非常に重要なスキルや考えを引き出すために、
当日様々なセッションを考えています。


【今後のビジョン】


このKANSAI SOCCER FESは
私自身にとっても新たな夢の始まりです。
このイベントの開催がゴールではなく、
スタートだと考えています。

サッカーというスポーツの持つパワーを信じて
今後多くの事業を展開していきたいと思っています。
現在考えていることを少し並べます。

  1. 毎年Jリーグのオフシーズンに現役の選手と関西のJクラブスタジアムを回って関西を盛り上げていく。

  2. 引退した選手の活躍の場へ。競技を辞めたアスリートの仕事のサポートを行う。企業様や育成機関への派遣・協力をして新たな活躍の場を作る。

  3. サッカー以外のスポーツ界とも積極的に交流をして相互のスポーツの魅力、認知向上を社会に対して発信していく。

  4. 様々な取り組みを通して収益を増大させて、その収益を社会や日本サッカー界へ還元していく。

  5. 4の延長線上にKANSAI SOCCER FES主催の大会、セレクションを開いていく。海外チームの招致やコーチの招聘を実現させる。

  6. 海外へ飛び出していく選手のサポートを行う。


今掲げさせてもらったものは、
あくまで現時点の目標です。
全て実現できるかは全くわかりません。
今後考えやビジョンも変わっていく可能性もあります。
しかし一度しかない人生。
立ち止まって何もせずに、
時間が過ぎていくだけの人生は
歩みたくありません。
自分一人の力だけではこの全てのビジョンを
実現させる事は不可能です。
自分が創ったこのKANSAI SOCCER FES。
いつか誰かがこの想いを
引き継いでくれる時が来るかもしれません。
いつかここから海外で輝く選手が
飛び出すかもしれません。
私はそんな日を夢見ています。

「Get your glory!(夢を掴め)」
オフィシャルグッズに記載される
キャラクター田中裕介のメッセージ🔥

小学生の時に掲げたプロサッカー選手になる。
という夢は叶える事ができました。
プロの世界で想像を超える
素晴らしい景色を見ることができました。

私は前だけを向いて次の夢に向かいます。
一人でも多くの方の心に届く熱くて
素晴らしいものを創れるように
がんばります。

https://kansaisoccerfes.com/
特設サイトになります。
多くの方のご支援
ご来場お待ちしております!


読んでいただきありがとうございました!


KANSAI SOCCER FES  主催者 
 
田中裕介




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?