見出し画像

写真展終了のご報告。


3/15に終了した京都での写真展を最後に、昨年8月に東京からスタートした巡回写真展は全国6都市を周り無事に終えることができました。

写真家としてしっかりとしたアウトプットをしたいと計画した初めての個展。
わざわざ会場まで来てくださる方々のことを考えると、中途半端な展示は出来ないなという思いの中、カメラマンの妻と展示プランを練るところから始まりました。
初めての個展だし、六本木ミッドタウンのフジフイルム スクエアという最高のギャラリーでスタートを切るので、費用面を理由にした妥協をせずやりたいことを詰め込もう!と考えたものの、見積もりをみてビビり、これでお客さんが来ないで寂しい結果になったらどうしようかと、こんな僕でも多少は不安で眠れない夜というやつを過ごしました。(実際はいつでもどこでもすぐ眠れてましたが)

画像1

いざ始まってまず感じたのは、自分の写真に囲まれる喜び。こんな幸せな空間は他にあるだろうか思うぐらいに!

東京の運営を手伝ってくれた息子が受付の下にカンペを用意してお客様の質問に答え続けていたら無駄にペンギンに詳しくなってしまったり、
人生をかけた大切なプロジェクト名がたまたまペンギンだった縁で写真を購入して下さる方がいたり、
ペンギンがイメージキャラクターの大企業の会長が来て下さり、その方とは知らずに胸についていたペンギンのプローチを見て「おじさんも中々のペンギンマニアですね〜」と言ってしまったり(構えずお話できたので話も弾み、会社のミュージアム用に写真をご購入くださいました!)、
宿の近くだったので連日通い馴染みになった焼き鳥屋さんの店主が、お店での宣伝にとどまらず何度も差し入れを持って来て応援してくれたり、
1時間近く写真を見つめたまま動かずにいたお爺さんが最後に「いい写真だね」と一言だけ掛けてくれた言葉の余韻に浸ったり、
幼馴染が地方の会場まで何度も足を運んでくれて「お前の生き生きとした楽しそうな姿見て、自分の人生を考え直したよ」と言ってくれたり、
今までの人生でお世話になってきた方々が本当に親身にサポートや応援をして下さったこと、
今回の写真展を切っ掛けに全国にご縁が生まれた方がたくさんいるということ、
数えきれないほどの大切にしたいエピソードが写真展会場で生まれました。

今後も喜んでもらえる写真を届け続けることで、皆さんに恩返しして行きたいと思っています。

そしてこれから第二章。
展示の内容を変えながら、今後もペンギン写真展の旅は続きます。
まずはGWに今話題の街、横須賀市佐島に新規オープンする「鉄工房ancremeubles」のギャラリースペースにて5月2日(土)〜6日(水)まで
http://ancremeubles.com

GW直後の5月11日(月)から9月11日(金)までは永田町のレストラン「オーシャン」
https://ocean-dive.com

そして年が明けて2021年の3月20日(土)〜5月30日(日)に、ペンギン界の聖地 長崎ペンギン水族館での開催を予定しています。
https://penguin-aqua.jp

ペンギンに続く別のテーマでの作品発表も企画しつつ、ミュージシャンで例えると写真展はライブツアー、写真集はアルバム、そんな感覚でこれからも写真を全国に届けて行きます。

また、おすすめのギャラリーや展示スペースがありましたら、ご紹介していただけると嬉しいです。

写真展に足を運んでくださった全国の皆さんに感謝!


画像2

写真展会場に何度も足を運んでくださった、写真家の大先輩にして一緒にフォークランドへも行ったペンギン仲間の太田耕二さん、素敵な家族写真をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?