見出し画像

新しいチラシを作りました!

西久保ゆうすけです。

チラシ第2号(Nishikubo Scrapbook vol.002)を作りました。
平塚駅前にて日曜日13時〜14時にお配りしますが、こちらでも掲載します。
30秒で読めてしまう分量でビジュアルで見せるチラシを目指しています。
チラシの補足をブログで書いている感じです。

さて、今回は、政治・選挙に関連したドキュメンタリー映画を8本紹介しています。
チラシにはタイトルだけでしたので、リンクを貼っておきます。

秋の夜長に観たい政治・選挙のドキュメンタリー映画8選

・なぜ君は総理大臣になれないのか 監督:大島 新、出演:小川淳也
・香川1区 監督:大島 新
・はりぼて 監督:五百旗頭 幸男・砂沢 智史
・裸のムラ 監督:五百旗頭 幸男
・劇場版 センキョナンデス 監督:ダースレイダー・プチ鹿島
・シン・ちむどんどん 監督:ダースレイダー・プチ鹿島
・テレビ、沈黙。放送不可能。Ⅱ 監督:村田吉廣、出演:小西洋之
・No 選挙 No LIFE(2023年11月18日公開) 監督:前田 亜紀、出演:畠山理仁

No 選挙 No LIFEだけは、これから公開なのでまだ観てないのですが、
フリーランスライター畠山理仁氏を密着したドキュメンタリー映画なので
間違いなく面白いだろうということで、取り上げてしまいました。
大島 新監督の「国葬の日」も早く観たいなと思っています。

さて、チラシの裏面ですが、
今回は2021年の衆院選の時に撮影した選挙ポスターを地図に落とし込んでみました。
改めて30人もいるんだと驚きましたね。
小選挙区が18区でしたので、18人はいるのは当然なのですが、
比例復活で12人当選しているので、30人という人数になっています。

もう一つ驚きだったのは、旧統一教会と関わりが濃い方が
神奈川県内の衆議院議員にたくさんいた事です。
鈴木エイトさんの著書「自民党の統一教会汚染 追跡3000日」を読まれた方は
すぐお気付きになったのではないでしょうか。
さらに参議院の顔ぶれも足すと、この人も神奈川県なのかと驚きを隠せないはずです。

ちなみに神奈川県の参議院議員は、以下の10名の方々です。
浅尾慶一郎、井上義行(比例)、佐々木さやか、田村智子(比例)
福島瑞穂(比例)、牧山弘惠、松沢成文、三浦信祐、水野素子、三原じゅん子

そもそも、自分の住んでいるところの選挙が神奈川何区なのか?
というところから分からない方が多いのではないでしょうか。
私が住む平塚市は神奈川15区なのですが、何区だっけ?とたまに分からなくなります。

たとえそれが分かったとしても、
隣の選挙区の衆議院議員が誰なのか、と言われるとなかなか難しいと思います。

こうして地図で俯瞰して見てみると、
大臣経験者が多いな、あの人は比例復活当選なんだ、
などと気付くことがあります。

改めて選挙を俯瞰して見ることの大切さに気付きました。
自分の住む選挙区から少し周りを見渡してみると
こうして地図で俯瞰して見てみると
30人もいるんだ、大臣経験者が多いな、旧統一教会と関係が濃い人が多いな、
あの人は比例復活当選なんだ、
などなど気付くことがあります。

改めて物事を俯瞰して見ることの大切さに気付きました。
次の衆院選では、
ぜひ自分の住む選挙区から少し周りを見渡してみてください。
新しい発見があるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?