見出し画像

オリンピック・パラリンピックを経験して

まず初めに

ここに書いてあることに対して誹謗中傷とかきたらすぐに記事を削除します。変な人からのインタビューとか問い合わせは一切受け付けません。
文春砲とか怖いので。ご理解のほどよろしくお願い致します。

大会組織委員会の仕事

改めまして、私は2019年1月〜2021年9月まで東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会に所属してました。

たぶん人生に1度にオリンピック・パラリンピック

きっかけは、前職を辞めてすぐに、組織委員会に出向してる後輩から「人手が足りない」とのことでお声が掛かりました。

まさか自分がオリンピック・パラリンピックの仕事をするなんて夢にも思ってなかった。

けれど蓋を開けると、なんてこったい
難しいオリンピック用語を覚えるのに3ヶ月はかかりました。

会場名は全てスリーレターと呼ばれる3つのアルファベット
これを47会場
(例えば国技館だとKKG→K:こ.K:く.G:ぎかん)

組織委員会に入った人全員がここで挫折します。

組織委員会は競技運営や会場のインフラ、警備や飲食と言った多くの部署(FAと呼んでました)で分かれており、この人たちと一緒に縦割りした組織の中で大会成功を目指して仕事をします。
もちろんこの部署の名前もアルファベット3文字。
(放送関係の部署だとブロードキャストでBRSなど)

LOOK(=ルック)を計画する仕事

僕が担当したのは、マーケティング局の中でも特殊なブランドを取り扱う部署で、会場の装飾を計画し、後世に残るオリンピック・パラリンピックデザインが施された会場を彩る仕事でした。その装飾のことをルックと言います。

会場のルックを計画する仕事です。

言わば五輪マークをどこに配置して、カメラに映るどの場所に設置するかなど、アスリートの次に人々の目に届く装飾をデザインし計画する華やかな仕事です。

とはいえ華やかとは裏腹に、実際の業務は今までやった仕事の中でも群を抜いて内容が決まることはありませんでした。

何をするにもIOC・IPCに承認が必要
競技に影響がないような計画にしないといけない
予算が決まらない

1番しんどかったのは、施工に関して知識がない人がほとんどなので、会場を作るための納まりが決まるのが遅い遅い。タイムリミット決めてコントロールするのが本当に大変でした。まぁしょうがないんですけどね。
みんなオリンピックの仕事をするなんて初めてなんですから。私も含めて。

何を得ることができたか

とは言いつつも、組織委員会の中で一緒に仕事させていただいた方々は本当に良い人たちばかりで、
私にとってはオリンピック・パラリンピックの仕事をしたことよりも、この素晴らしい方々と仕事をし、繋がりを持てたことが何よりの財産でした。

そしてたくさんの味方もできました。

世間ではオリンピック・パラリンピックの評価はもしかしたら低いかもしれません。
我々職員はそれでも大会成功のために尽くしました。

テレビではボランティアの人の活躍に多くの拍手が送られましたが、何年も前から大会のために人生の時間を費やしてきた人も中にはいます。
そんな人たち、そして頑張った我々職員にもちょっとくらいお疲れ様でしたって声があってもよかったんじゃないかなって思うのはただの独り言なので文春とかには載せないでください。
しつこいようですけど、よくわからない記者からのインタビューも受けません。
裏話も話しません。(そもそもありませんから笑)
どうやって仕事を回してたのかとか経験談くらいは話せるので、私が経験したことを聞きたい方は個別に連絡いただいても大丈夫です。

そして今思うこと


社会人になって、空間作りの仕事を生業にしてきておよそ9年。空間作りという分野において、これほど名誉ある仕事をさせていただけたことは一生忘れることのできない経験になりました。

コロナで延期もありました。
2020年3月下旬、1年間の大会延長が決まった時は私を含めて殆どの職員の方が方向性を失いました。
ここまでやってきたことが全て無意味になるかもしれない。
経済的にも政治的にも、影響がデカすぎで何から手をつけていいのかわからない。
ほんとだったらあと4ヶ月後には本番を迎えてました。
けどこれまたほとんどの職員が口を揃えて言うと思うんですが、あのまま2020年の7月に開催されていたら大変なことになっていたと。
だってなにも決まってなかったんですから。
会場のデザインも、運用のルールも。

結果的に賛否両論あるけど、個人的には大会自体の成功はできたと思ってますし、全員がベストを尽くしました。
けど反対の声もありました。
コロナ感染者が増える中、世間の目は冷ややかで
自分の仕事を否定されるなんて経験も中々ないのかなって思います。

会場周りの装飾に落書きをされちゃうんじゃないか
五輪マークをスプレーで塗りつぶされるじゃないか
そしたら大会直前まで様子を見て、ギリギリのタイミングで掃除か再設置をしようというマニュアルを委託業者の方と決めてたりしました。
幸い落書きさせるということはなく、ただのおせっかいで終わってよかったと思います。

おそらく人生に1度きりの自国開催の夏期オリンピック・パラリンピック。
もしあるとしたら冬期オリンピックが北海道で開催されるくらいですかね。

オリンピックなんてシドニーくらいからしか記憶ありませんでしたが、開会式の時の出場国入場を初めから終わりまで観たのは人生で初めてでした。

もし50年後とかにもう一度開催されるときは80歳かぁ
今の森前会長くらいの年齢だと考えると
引退しておきたいです笑

最後に

改めてになりますが、ここに書いてあることに対して誹謗中傷とかきたらすぐに記事を削除します。
SNS怖いので。そこまでメンタルできてません。

ちょっと自分の仕事の振り返りを書きたいなぁと思って書いただけなので、ささやかな目でスルーしていただけると嬉しいです。

最後になりますが、オリンピック・パラリンピックのお仕事で関わった皆様本当にありがとうございました!
皆様のおかげで成長できました。!今後ともよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?