日記 (2023/10/16)

やったこと

  • 出張(東北)

  • 博論執筆

雑感

博士課程の研究に関連して出張に. 久しぶりに研究に関連したマジメなディスカッションができて有意義だった. ディスカッション相手は30近く上の方だったが, お互いのアイデアや研究対象に対して思っていることを率直に話しあうことができたような印象である.

博士論文はラストスパート. 現在序論, appendix以外は全て1次原稿が完成している. 序論はいろいろ文献をひっくり返さないといけないのがしんどいものの, 過去のnoteで書いたことを写せるのでありがたい (ありがとう, 過去の自分).

転職が成功した. 現職は来年はじめまで在籍, その後別会社へ転籍する. 辞めれてよかった.

応募してた研究ポジションは書類選考で落ちた. 残念だったが, 現状学術業界で生き残れるほど革新的な研究テーマは思いついていないので, ある意味妥当な結果かなと思う. 申請書を添削してくれた関係者に感謝の連絡を送った. 内1人は, 申請書内容を高く買ってくれており, 機会があればぜひやってほしいとコメントをいただけた. 多少なりとも真面目に書いた甲斐があった. 人生で自分の仕事が他人に評価されたことなどほとんどなかったが, 多少目をつけてくださる人がいて, 個人的にはとてもうれしかった.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?